#日本選手権は3日間の日程を無事終えたようです。
#参加したプレイヤーとスタッフの皆さんはお疲れ様でした。
#いよいよ9月29日からは新セットのプレリリースです。
#新しいカードについての記事もちらほらと出ているようで・・・

1つめー。
M;tGのフロアルールが更新されました。
適用は2007年9月20日からになります。

変更点は
・使用可能エキスパンションに、Lorwinブロックが追加
・9月1日付 禁止・制限カードの更新

が、主なものですが、一つだけ重要な更新が。

FR122.
(変更)
ゲーム中、サイドボードは見てはいけない。(呪文や能力の効果による例外はある)
という文章がなくなり、他のカードと区別できるかぎり、サイドボードをゲーム中に
見てよいことになりました。

これによるPGの変更や裁定ポリシーがどうなるかは不明です。

---------------------------------------------
2つめー。

Lorwinに出てくる新カードタイプ、Planeswalkerのルールが公開されました。
Lorwin FAQからの抜粋ということです。

(本文)http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/planeswalkers/week4

ざらっと要点訳。

Planeswalkerというカードタイプ

 ・Planeswalkerは新しいカード・タイプである。
 ・Planeswalkerはソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。それは呪文として扱われる。
  (《対抗呪文/Counterspell》などで打ち消すことができる)
 ・Planeswalker呪文が解決されると、それはあなたのコントローラー下で場に出る。それはパーマネントである。
 ・Planeswalkerはパーマネントなので、パーマネントに影響を与える効果を受ける。
  (《名誉回復/Vindicate》で壊れる)
 ・Planeswalkerはクリーチャーでないので、クリーチャーに影響を与える効果は受けない。

 
Planeswalkerのサブタイプ

 ・Planeswalkerはサブタイプを持つ。それらは他のどのカードタイプのサブタイプとも独立したリストを持つ。
 ・同じサブタイプを持つPlaneswalkerが2つ以上場にある場合、それらを墓地におく。
  これは状況起因効果である。(いわゆる『レジェンド・ルール』に似ている)

 
PlaneswalkerのLoyalty

 ・LoyaltyはPlaneswalkerのもつ特性である。Loyalty number はカードの右下隅に書かれている数字である。
 ・Loyaltyはパワー/タフネスといったものでは無い、新規の数値である。
 ・PlaneswalkerはLoyalty numberと同じ数のLoyalty counterが置かれた状態で場に出る。
 ・場にあるPlaneswalkerのLoyaltyは、上に乗っているLoyalty counterの数である。
  印刷されたLoyalty numberは無視される。
 ・Planeswalkerがダメージを受ける場合、代わりにLoyalty counterを取り除く。(後述)
 ・Planeswalkerの能力を使用するたびに、Loyaltyが上下する。(後述)
  Loyaltyが上下したなら、その数だけLoyalty counterを増減させる。
 ・PlaneswalkerのLoyaltyが0になったら、そのPlaneswalkerを墓地におく。これは状況起因効果である。
 ・場領域にないPlaneswalkerのLoyaltyは、それの右下隅に書かれている数字である。

 
Planeswalkerの能力

 ・LorwinのPlaneswalkerは、それぞれ3つの起動型能力を持つ。
 ・Planeswalkerの起動型能力は、そのコントローラーがソーサリーをプレイできる時にしかプレイできない。
 ・場に出たそのターンに起動することができる。
   (クリーチャーではないので、いわゆる『召還酔い』の制限を受けない)
 ・1ターンに、どれか1つの能力を、1度のみ使うことができる。
 (例えば1つ目の能力を使用したなら、3つあるどの能力も、このターンはプレイできない)
 ・起動型能力のコストとして、Loyalty counterの数を増減させる。コストを支払えない場合、
  その能力はプレイできない。
  ([-8] とある場合、Loyalty counterが8個以上無いとプレイできない)

 
Planeswalkerと戦闘

 ・Planeswalkerはクリーチャーではないので、攻撃やブロックを行うことはできない。
 ・攻撃クリーチャー宣言ステップに、防御側プレイヤーがPlaneswalkerをコントロール
  している場合、攻撃側プレイヤーは、各攻撃クリーチャーごとに、プレイヤーか
  Planeswalkerのどちらを攻撃するかを指定する。
 ・攻撃クリーチャーがプレイヤーとPlaneswalkerのどちらを攻撃していようとも、
  ブロック・クリーチャーの指定は通常時と同じように行う。
 ・戦闘ダメージステップは通常と同じように行われる。Planeswalkerに攻撃し、
  かつブロックされなかったクリーチャーは、Planeswalkerへ戦闘ダメージを与える。
  そしてLotalty counterをその数だけ取り除くことになる。
 ・Planeswalkerへ攻撃したクリーチャーがトランプルを持ち、かつブロックしているクリーチャーへの
  致死ダメージ以上のダメージを割り振れる場合、それはPlaneswalkerへ割り振ることができる。
  (トランプルとプレイヤーへのダメージの関係と同じ)
  ただし、Planeswalkerから、さらに防御側プレイヤーへダメージが「踏み越える」ことはない。
  (例:6/6トランプル持ちが、Loyalty counterが3個あるPlaneswalkerへ攻撃し、
     防御側は1/1のクリーチャーでブロックしたとする。
     攻撃側は1点をクリーチャーに割り振り、5点をPlaneswalkerへ割り振ることができる。
     Loyalty counterを全部無くすには3点で十分だが、
      1点(→クリーチャー)
      3点(→Planeswaker)
      2点(→防御側プレイヤー)
     という割り振りはできない。  )

 ・Planeswalkerのコントロールが戦闘中に変わってしまった場合でも、そのPlaneswalkerに
  攻撃したクリーチャーは、攻撃クリーチャーでありつづける。それをブロックすることもできる。
  ブロックされなかった場合や、トランプルによる超過したダメージは、どこにも割り振られない。

 
Planeswalkerとダメージ

 ・戦闘ダメージではないあなたのコントロールする発生源からのダメージが
  あなたの対戦相手に与えられる場合、あなたは対戦相手にダメージを与えるかわりに、
  対戦相手のコントロールするPlaneswalkerへそのダメージを与えてもよい。
  これは「移し変え」効果である。ダメージを受ける側が全ての置換・軽減効果を
  好きな順番で適用するが、それをプレイヤーかPlaneswalkerのどちらに
  与えるかを決めるのは、ダメージの発生源のコントローラーである。

 ・例)Planeswalkerを対象に《ショック/Shock》をプレイすることはできない。
 ・例)対戦相手を対象に《ショック/Shock》をプレイし、ダメージを与えた場合、
    2点をプレイヤーに与えるか、代わりにそのプレイヤーがコントロールする
    Planeswalkerに2点を与えるかを選ぶことができる。
 ・ダメージを分けて与えることはできない。例えば、《ショック/Shock》を1点はプレイヤー、
  1点はPlaneswalkerといったようなことはできない。
 ・あなたのコントロールする発生源があなた自身にダメージを与える場合、Planeswalkerに
  ダメージを移し変えることはできない。

-------------------------------
そんな感じで。
思ったことや湧き上がる疑問点をコメントに書いてくれると(ネタになって)うれしいです。

・・・金曜問題の回答は明日以降にでも。

コメント

nophoto
らい
2007年9月3日22:04

いつも勉強させていただいています。

Planeswalkerとダメージ
の項で、私が思ったことを・・・。

プレイヤーを対象にX=2の《とどろく雷鳴》をプレイしても、
やはり「Planeswalkerとプレイヤーに1点ずつダメージを割り振ることはできない」ということになる。
同じくプレイヤーを対象に《ぶどう弾》をストーム=1(コピーの対象もプレイヤー)で打つならば、
それぞれが、別(の呪文のコピー)であるため、
割り振ったかのように「Planeswalkerとプレイヤーに1点ずつダメージをあたえる」ことができる。
ってかんじですかね?

nophoto
okay
2007年9月4日3:38

X=2の《とどろく雷鳴》はプレイヤーに2点のダメージを与えるという一つのイベントなので、1点ずつということは出来ないと思うんですが、《氷河の光線》を連繋した《溶岩の撃ち込み》の場合はどうでしょう。
それぞれ別のイベントとして扱われるので3点はプレイヤーに2点はPlaneswalkerにということは出来るんでしょうか?
あと《炎の一斉攻撃》等で起動型能力が追加された場合、1ターンに1回とかソーサリーがプレイ出来るときとかの制限は追加された起動型能力にも適用されますかね?
FAQ待ちだと思いますが《マイコシンスの格子》と《機械の行進》でPlaneswalkerがクリーチャー化した場合はどうなるんでしょうね。
その状態でダメージが与えられてもダメージを与えられる代わりにLotalty counterを減らすんでしょうか。
それから、クリーチャー化すれば戦闘に参加出来るんでしょうかね。
出来る場合Planeswalkerを攻撃しているクリーチャーをそのPlaneswalker自身でブロックできるのかとか、そうした場合攻撃クリーチャーがトランプルを持っていた場合どうなるのかとかが疑問になってきますね。

testing
testing
2007年9月4日10:56

元記事はLorwinFAQより抜粋、となっているので、これ以上の情報は無いかもです。
そのうえで、現行CRとこのルール文から推測しましょ。

> 《とどろく雷鳴/Rolling Thunder》のX=2
Planeswalkerはクリーチャーではないので対象にとれませんね。

> 《ぶどう弾/Grapeshot》
各呪文(とそのコピー)が解決されるたびに、ダメージをどっちに与えるかを
決めることができるので、「割り振り」のようなことはできます。

> 《氷河の光線/Glacial Ray》+《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
ダメージを与えるイベントが2回あるので、そのイベントごとにどっちに与えるかを
決めることができます。Planeswalkerへは「移し変え」なので、一般の置換効果と
同じように考えるべきです。(《赤の防御円》でこれを防ぐには2回起動しないとです)

> 《炎の一斉攻撃/Flame Fusillade》等で追加された起動型能力
原文は "planeswalker’s ability" という章になっているため、コストが別表記の
能力に関する特別なルールとして扱うべきかと。
なので、[-8]の能力をプレイした後でも、《炎の一斉攻撃》によって付加された
起動型能力は使用できると考えられます。

> 《マイコシンスの格子》+《機械の行進》で生物化
ダメージを与えられたら、それはLoyalty counterを減らすことになるんでしょうが、
実は原文の表現ではいつもの「instead/代わりに」という表現が使われていないので
今のままでは置換効果になりません。つまり、クリーチャーとしてダメージを受け、
さらにLoyalty counterを減らすとしか読めません。
具体的な例を出しましょう。プレビューにある緑のPlaneswalkerが、上記の2枚に
よってクリーチャー化し、4/4であるとします。上のLoyalty counterは4つです。
ここに《火葬/Incinerate》をプレイすると(もうクリーチャーなので適正)
3ダメージを受け、Loyalty counterを3つ取り除きます。
そして、あと1ダメージ受ければ致死ダメージによる破壊が起こります。

> クリーチャー化したあとの戦闘
クリーチャーなので問題なく戦闘に参加できます。Planeswalkerへ攻撃したクリーチャーを
Planeswalker-creatureがブロックし、攻撃クリーチャーがトランプルを持っていた場合、
致死ダメージ以上の割り振りは可能です。(意味があるのかどうかはわかりませんが)
あとは通常の戦闘と同様でしょう。割り振るときの指示は変わりませんし。

nophoto
okay
2007年9月4日18:49

解説ありがとうございました。
ところで、らいさんが言っているのはX=2の《とどろく雷鳴》をプレイヤーとPlaneswalkerを対象にして1点ずつ割り振ってプレイするということではなく、プレイヤーのみを対象にX=2の《とどろく雷鳴》をプレイし、解決時にダメージのうちを1点をPlaneswalkerに移し替えることができるのかということだと思いますが。

nophoto
らい
2007年9月4日22:00

okay様
補足説明ありがとうございます。
あまり想像で物を言って問題が起こるのもどうかと思いますので、
細かい部分はFAQの全貌が現れてから議論しましょうか。

nophoto
Nives
2007年9月7日6:19

《氷河の光線/Glacial Ray》+《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
>ダメージを与えるイベントが2回あるので、そのイベントごとにどっちに与えるかを
決めることができます。
っていうのはあってますが、
>(《赤の防御円》でこれを防ぐには2回起動しないとです)
っていうのは間違い。
連繋は、カードタイプ秘儀を持つ呪文に連繋を持つ呪文のテキストを追加するので、
ダメージの発生源が一つだから防御円の起動は1回でおk。

testing
testing
2007年9月7日11:32

> Nives さん

> ダメージの発生源が一つだから防御円の起動は1回でおk。

1回の起動では、イベントが1回置換されると効果が終わってしまいます。
なので、やはり2回起動しなくてはいけません。
"The next time〜"のくだりに注意してください。

nophoto
通りすがり
2007年9月19日19:38

トランプルの項目を見る限りプレインズウォーカーを攻撃したクリーチャーがブロックされた時、それをプレインズウォーカーを無視して「プレイヤーだけ」にむけなおすことが可能なように読めますが…

testing
testing
2007年9月21日15:13

> トランプルの項目を見る限り〜

申し訳ありませんが、英文の元記事で、該当箇所を引用していただけませんでしょうか?
私のつたない英語力ではそのように読めませんでしたので・・・

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索