Friday Magic Quiz. [07-25]
2007年7月20日コメント (3)#今日からいよいよ10版が構築戦にも使用できます。
#影響を受けるのがスタンダードとエクステンデッドのみとはいえ、
#デッキのメタが回るには十分な材料だと思います。
#信越予選、日本選手権予選が楽しみになってきました。
ところで今週末は東海でPTQバレンシアです。
PTQバレンシア@東海
日時:7月22日(日)
フォーマット:時のらせんブロック構築。
場所:名古屋国際会議場。(いつもの港湾会館じゃないですよ!)
参加費:2000円
受付時間:09:30〜10:00(これも注意。10時30分では遅いですよー)
会場にはおいらもスタッフでいますので、見かけたら《従者/Squire》をください(げし
それでは今週の問題ー。
問1
かたならし○×。
「起動型のマナ能力は常に
『[コスト]:〜をマナ・プールに加える / add {hoge} to your mana pool』
という書式で表記される。」
○か×か?
問2
10版を剥いたときにトークンカードがあんまり出ない事に気づいた
プレイヤーAとBが、いつものゲームをしている。
プレイヤーAは《キマイラ杖/Chimeric Staff》の能力を起動し、5/5のクリーチャーにした。
プレイヤーBは、それに《突然の死/Sudden Death》をプレイした。
あわれ1/1になってしまった《キマイラ杖/Chimeric Staff》だが、プレイヤーAは
さらに起動型能力をプレイし、コストとして{4}を支払った。
さて、この《キマイラ杖/Chimeric Staff》のパワー/タフネスはいくつになるか?
問3
私は《サマイトの癒し手/Samite Healer》をコントロールしている。
対戦相手は《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》と、《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer’s Swath》
をコントロールしている。
この状態で、対戦相手は《火葬/Incinerate》を私を対象にプレイした。
これに対応して、私は《サマイトの癒し手/Samite Healer》の能力を私を対象に向けて
プレイした。
私は《火葬》で何点のダメージをくらうだろうか?
----------------
いつものように、回答は週明けにでも。
#影響を受けるのがスタンダードとエクステンデッドのみとはいえ、
#デッキのメタが回るには十分な材料だと思います。
#信越予選、日本選手権予選が楽しみになってきました。
ところで今週末は東海でPTQバレンシアです。
PTQバレンシア@東海
日時:7月22日(日)
フォーマット:時のらせんブロック構築。
場所:名古屋国際会議場。(いつもの港湾会館じゃないですよ!)
参加費:2000円
受付時間:09:30〜10:00(これも注意。10時30分では遅いですよー)
会場にはおいらもスタッフでいますので、見かけたら《従者/Squire》をください(げし
それでは今週の問題ー。
問1
かたならし○×。
「起動型のマナ能力は常に
『[コスト]:〜をマナ・プールに加える / add {hoge} to your mana pool』
という書式で表記される。」
○か×か?
問2
10版を剥いたときにトークンカードがあんまり出ない事に気づいた
プレイヤーAとBが、いつものゲームをしている。
プレイヤーAは《キマイラ杖/Chimeric Staff》の能力を起動し、5/5のクリーチャーにした。
プレイヤーBは、それに《突然の死/Sudden Death》をプレイした。
あわれ1/1になってしまった《キマイラ杖/Chimeric Staff》だが、プレイヤーAは
さらに起動型能力をプレイし、コストとして{4}を支払った。
さて、この《キマイラ杖/Chimeric Staff》のパワー/タフネスはいくつになるか?
問3
私は《サマイトの癒し手/Samite Healer》をコントロールしている。
対戦相手は《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》と、《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer’s Swath》
をコントロールしている。
この状態で、対戦相手は《火葬/Incinerate》を私を対象にプレイした。
これに対応して、私は《サマイトの癒し手/Samite Healer》の能力を私を対象に向けて
プレイした。
私は《火葬》で何点のダメージをくらうだろうか?
----------------
いつものように、回答は週明けにでも。
コメント
引っ掛け問題だなあw
Q1:×
to YOUR mana poolとは限らない。
Q2:4/4(0/0)になってあぼーん
キマイラ杖が4/4になるのは継続的効果の6b
突然の死で-4/-4修整されるのは継続的効果の6d
なのでまず4/4になり、その後修整されるためあぼーんする。
Q3:6点〜9点のいずれか
A「ダメージを倍にする」
B「ダメージを+2点する」
C「ダメージを1点軽減する」
と言う三つの置換型能力が1つのイベントに対して適応される訳だが、1つのイベントに対して複数の置換型能力が適応される場合、どの順番で適応するかは影響を受けるオブジェクトのコントローラーや影響を受けるプレイヤーが決定する。(CR419.9a)
なので適応順としては
ABC(6>8>9)
ACB(6>5>7)
BAC(5>10>9)
BCA(5>4>8)
CAB(2>4>6)
CBA(2>4>8)
の六通りとなる。
なのでダメージは最小で6点、最大で9点になる。
10版のカードリストを見れば答えが。
Q2 4/4
キマイラ杖が5/5になるのも、4/4になるのも、突然の死で-4/-4修整されるのも
すべて継続的効果の6b種。
なのでタイムスタンプ順に適用されて
5/5→(-4/-4修整されて)1/1→4/4
となる。
Q3:(普通に考えれば)6点。
ダメージを受けるプレイヤーが適用順を決めることができるので、
最もダメージの少なくなる
サマイトの癒し手→ラースの灼熱洞→紅蓮術士の刈り痕
の順番に適用し
3→2→4→6
となるのが自然である。
何らかの理由で大きいダメージを受ける理由があれば別の適用順もありえる。