Friday Magic Quiz. [07-23]
2007年7月6日#問を考えるのはデッキを考えるときと似ています。
#デッキを構築するときは、キーとなるカードを考え、それに関するカードを
#組み合わせていきます。問の場合は、それをルールに置き換えるだけです。
#キーとなるルールはCRでもFRでもUTRでもPGでも電波でもいいです。
今週末の日本選手権予選:
7/8(日)
東京2次 板橋区立ハイライフプラザ(東京都板橋区)
近畿2次 中央区民センター(大阪市中央区)
中国地区 福山市民参画センター(広島県福山市)
九州地区 城南市民センター(福岡県福岡市)
詳細はWofC公式まで。
http://www.wizards.com/default.asp?x=events/regionals/japan
なお、未定だった信越地区の日時・場所が決定しております。
・・・これで未定なのは東海2次の受付時間だけなのですが(汗
1次と同じなら、9時30分〜10時30分が受付時間となります。
確実なことは主催者に問い合わせますので、しばしお待ちを。
(追記)あと、おいら主催レガシー、C.B.L. 5th もあさって8日の日曜日に
開催いたします。《補充/Replenish》使いたいひとはかむかむ。
詳細はこっち参照。
http://www.remus.dti.ne.jp/~testing/mtg/eventindex.html
それでは今週の問題ー。
問1
かたならし(というのは嘘で、識者が引っかかるかどうかを試しているとも言える)○×。
「ある呪文や能力のテキストが、サブタイプ1語のみでオブジェクトを指定している場合、
それは、常に『そのサブタイプを持つパーマネント』のみを指す。」
○か×か?
問2
日本選手権予選のことはきれいさっぱり忘れ、PTQの練習とばかりに
時のらせんブロック限定構築に興じる、プレイヤーAとB。
プレイヤーBは《黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade》を
コントロールしており、数枚の《沼/Swamp》もある。
プレイヤーAは、裏向きの《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》を
表に返し、コピー先に《黒き剣の継承者コーラシュ》を選んだ。
しかし、プレイヤーAはサブタイプに「沼」を持つ土地を全くコントロールしていなかった。
B「そいつ・・・0/0だよな。」
A「でも、相打ちはできそうだよ。」
さて、Aのコピー《黒き剣の継承者コーラシュ》と、
Bの《黒き剣の継承者コーラシュ》はどうなるだろうか?
問3
私は《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》をコントロールしている。
対戦相手は《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》をコントロールしている。
私は自分の墓地にある《寺院の庭/Temple Garden》を、プレイしようとした。
できるならば、この《寺院の庭/Temple Garden》は、アンタップ状態で場に出したい。
さて、私はこの土地をアンタップ状態で場に出せるだろうか?
また、2ライフの支払いをしないといけないのだろうか?
それとも支払う必要はないのだろうか?
いずれにせよ、理由を含めて答えよ。
-----------------
そんなところで。
#デッキを構築するときは、キーとなるカードを考え、それに関するカードを
#組み合わせていきます。問の場合は、それをルールに置き換えるだけです。
#キーとなるルールはCRでもFRでもUTRでもPGでも電波でもいいです。
今週末の日本選手権予選:
7/8(日)
東京2次 板橋区立ハイライフプラザ(東京都板橋区)
近畿2次 中央区民センター(大阪市中央区)
中国地区 福山市民参画センター(広島県福山市)
九州地区 城南市民センター(福岡県福岡市)
詳細はWofC公式まで。
http://www.wizards.com/default.asp?x=events/regionals/japan
なお、未定だった信越地区の日時・場所が決定しております。
・・・これで未定なのは東海2次の受付時間だけなのですが(汗
1次と同じなら、9時30分〜10時30分が受付時間となります。
確実なことは主催者に問い合わせますので、しばしお待ちを。
(追記)あと、おいら主催レガシー、C.B.L. 5th もあさって8日の日曜日に
開催いたします。《補充/Replenish》使いたいひとはかむかむ。
詳細はこっち参照。
http://www.remus.dti.ne.jp/~testing/mtg/eventindex.html
それでは今週の問題ー。
問1
かたならし(というのは嘘で、識者が引っかかるかどうかを試しているとも言える)○×。
「ある呪文や能力のテキストが、サブタイプ1語のみでオブジェクトを指定している場合、
それは、常に『そのサブタイプを持つパーマネント』のみを指す。」
○か×か?
問2
日本選手権予選のことはきれいさっぱり忘れ、PTQの練習とばかりに
時のらせんブロック限定構築に興じる、プレイヤーAとB。
プレイヤーBは《黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade》を
コントロールしており、数枚の《沼/Swamp》もある。
プレイヤーAは、裏向きの《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》を
表に返し、コピー先に《黒き剣の継承者コーラシュ》を選んだ。
しかし、プレイヤーAはサブタイプに「沼」を持つ土地を全くコントロールしていなかった。
B「そいつ・・・0/0だよな。」
A「でも、相打ちはできそうだよ。」
さて、Aのコピー《黒き剣の継承者コーラシュ》と、
Bの《黒き剣の継承者コーラシュ》はどうなるだろうか?
問3
私は《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》をコントロールしている。
対戦相手は《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》をコントロールしている。
私は自分の墓地にある《寺院の庭/Temple Garden》を、プレイしようとした。
できるならば、この《寺院の庭/Temple Garden》は、アンタップ状態で場に出したい。
さて、私はこの土地をアンタップ状態で場に出せるだろうか?
また、2ライフの支払いをしないといけないのだろうか?
それとも支払う必要はないのだろうか?
いずれにせよ、理由を含めて答えよ。
-----------------
そんなところで。
コメント