#週末はPT横浜、未来予知プレリリースと盛りだくさんでした。
#土曜日はPT横浜会場でプレイヤー参加し、プレリとレガシーを堪能しました。
#日曜日は東海に戻り、プレリリースを今度はスタッフの立場で堪能しました。
#話しかけてくださった多くの皆様に感謝いたします。

特に東京AMCの皆さん、レガシーではからんでくれてありがとうございます。
本当に《Shahrazad》デッキを組む方がおられるとは思いませんでした。

また、横浜からわざわざ車をころがしてくれたNさんには頭が上がりません。

そんなところで。では先週の回答ー

問1
かたならし○×。

「パーマネントは全てタップ する/される ことができる。」
○か×か?




パーマネントはタップもしくはアンタップという位相を持つ。
ということは、タップする/されることも、
アンタップする/されることも、どちらも可能。

未来予知では、今までは出てこなかった、タップを起動コストとしてもつ
エンチャントが存在する。

問2
未来予知には、変異能力をもつ、クリーチャーでないカードが存在する。
ルール入門に出ているカードは以下のようなものだ。

  《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》
  Land
  {T}: Add {1} to your mana pool.
  Morph {2} (You may play this face down as a 2/2 creature for {3}.
  Turn it face up any time for its morph cost.)

さて、いつものプレイヤーAとBが戦っている。
以下の問いに答えよ。

2−1)
プレイヤーBが《精油スリヴァー/Essence Sliver》で攻撃し、
プレイヤーAは裏向きの《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》でブロックした。

戦闘ダメージを割り振ったあと、プレイヤーAは《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》
を変異コストを支払って表向きにした。

プレイヤーBのライフは《精油スリヴァー/Essence Sliver》によって回復するだろうか?

2−2)
上とはまた別のゲーム。
プレイヤーAが裏向きの《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》で攻撃した時に、
プレイヤーBは《ゴルゴンの世捨て/Gorgon Recluse》をマッドネスでプレイして、
これをブロックした。

戦闘ダメージを割り振ったあと、プレイヤーAは《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》
を変異コストを支払って表向きにした。

さて、この《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》はどうなるだろうか?

2−3)
上2つとはまた別のゲーム。
プレイヤーAが裏向きの《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》をコントロールしている時に、
プレイヤーBがそれを対象にして《羊術/Ovinize》をプレイした。

さて、《羊術/Ovinize》を解決後に、プレイヤーAはこの《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》を、
このターンの間に変異コストを支払って表向きにできるだろうか?


2−1)回復しない。

ダメージを受けるべきクリーチャーは、すでにクリーチャーでは無くなっているので、
割り振られていた戦闘ダメージは与えられない。(CR310.4c)
戦闘ダメージが与えられないので、《精油スリヴァー/Essence Sliver》の能力が
誘発することはない。

 
2−2)戦闘終了時に破壊される。
《ゴルゴンの世捨て/Gorgon Recluse》がブロックをした時点で、誘発条件が満たされる。
戦闘終了時に、すでにそれはクリーチャーでもなければ、戦闘に参加している
ものでもないが、遅延誘発型能力は、そのオブジェクトの特性が変わったとしても
影響を及ぼすので、結局破壊されることになる。

 
2−3)できない。
このオブジェクトは能力を失っているので、表側の位相になったとしても
そこには変異コストが無い。なので、変異コストが参照できないので、
コストを支払って表になることはできない。

問3

あるカードは以下のような能力をもっているとしよう。

Testing’s Eraser {U}{U}
Instant
Remove target creature from the game with two time counters on it.
It gains "Suspend 1 -- (no mana symbol)".

このカードを、場に出ている《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》に使用した。

3−1)上に乗る時間カウンターは合計いくつか?
3−2)取り除かれているときのカードがもつ能力は何か?


最初にお詫びを。
この問題は未来予知の文章型を見ずに作成したものなので、
実際にこれと似た効果は存在するが、上記のテキストは実際には存在しない。
なので、用意していた回答を紹介するにとどめる。
根拠は未来予知ルール入門、または、未来予知FAQの「待機」の項目を参照。

3−1)2個
3−2)Flying, Suspend 4 -- {1}{U}, Suspend 1 -- (no mana cost)

#実際のカードでは、「待機を持たない場合、待機を得る」という意味の文章が
#書かれているので、3−2)のような文章が作成されることは、ほとんどない。

--------------
そんなところで。

コメント

チャンス
タコチュー
2007年4月24日16:36

問1のタップを起動コストとして含むエンチャントですが未来予知がなくても炎の一斉攻撃を使えば可能ではないでしょうか?

testing
testing
2007年4月25日17:02

> タコチューさん

はい。可能です。
でも、印刷されている文章としては、未来予知からですね。

チャンス
タコチュー
2007年4月27日17:57

そういう意味でしたか
失礼しました

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