Friday Magic Quiz.[07-11]
2007年3月30日#某所から、「最近のFMQは問題が易しいよね」という指摘を受けました。
#多分それは、問題が易しくなったんじゃなくて、解く側の中の人のレベルアップか、
#ルールの整備によって、そこまでややこしい事象が現在は無くなっている、
#ということではないでしょうか。
ただ単にややこしい問題を作ることならいくらでもできますが、
そーゆー「ごてごてした問い」はあまり好きじゃ無いです。
個人的に多用したくありません。
問題は小学生でも理解できるほどシンプルで、
答えようとするとジャッジでも言葉に窮する。
そんな問題が理想ですね。それでは今週の問題ー
問1
かたならし○×。
「双頭巨人戦において、チームの登録時にA,Bという順番で登録した場合、
その大会中は、必ず Aのプレイヤーが第1プレイヤーである。」
○か×か?
問2
毎度おなじみプレイヤーAとBが対戦を行っている。
プレイヤーAのターンに、Aは《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》に
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を装備して、攻撃した。
(《梅澤の十手》の上に蓄積カウンターは無い)
プレイヤーBは《電結の働き手/Arcbound Worker》と《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
をコントロールしていて、《電結の働き手/Arcbound Worker》で
《ロクソドンの教主》をブロックすることにした。
互いにこれ以上何もせず、戦闘ダメージを解決する段になって、
プレイヤーAはこう考えた。
A (どーにかしてこの戦闘中に、あの《羽ばたき飛行機械》を、
《梅澤の十手》の能力だけで落とせないかなあ……)
プレイヤーAの考えていることは可能か?
可能にせよ不可能にせよ、その理由を答えよ。
問3
対戦相手が《根絶/Extirpate》をプレイした。
対象は私の墓地にある《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》である。
「刹那つきだから何もできないな。」と私は言って、
手札を公開し、《ボガーダンのヘルカイト》を見せた。
私のデッキの中には《ボガーダンのヘルカイト》が4枚あり、
1)墓地にある《ボガーダンのヘルカイト》(《根絶/Extirpate》の対象)
2)墓地にあるもう一枚の《ボガーダンのヘルカイト》
3)手札にある《ボガーダンのヘルカイト》
4)ライブラリーの中にある《ボガーダンのヘルカイト》
となっている。
さて、対戦相手が「確実に」ゲームから取り除かなければならない
《ボガーダンのヘルカイト》は、1)〜4)のうちどれどれか?
追加:以下はジャッジ用問題。(やや難)
上記やりとりで、私は《根絶/Extirpate》のテキストを勘違いしている。(下線部)
このような場合、相手が間違った「取り除き方」をする可能性がある。
あなたがテーブルジャッジでこのような場面に出くわした場合、
どのような違反を適用し、どのような罰則を与え、どう復帰すべきか?
RELは『競技』で考えよ。
-----------
いつものように、回答は来週にでも。
#多分それは、問題が易しくなったんじゃなくて、解く側の中の人のレベルアップか、
#ルールの整備によって、そこまでややこしい事象が現在は無くなっている、
#ということではないでしょうか。
ただ単にややこしい問題を作ることならいくらでもできますが、
そーゆー「ごてごてした問い」はあまり好きじゃ無いです。
個人的に多用したくありません。
問題は小学生でも理解できるほどシンプルで、
答えようとするとジャッジでも言葉に窮する。
そんな問題が理想ですね。それでは今週の問題ー
問1
かたならし○×。
「双頭巨人戦において、チームの登録時にA,Bという順番で登録した場合、
その大会中は、必ず Aのプレイヤーが第1プレイヤーである。」
○か×か?
問2
毎度おなじみプレイヤーAとBが対戦を行っている。
プレイヤーAのターンに、Aは《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》に
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を装備して、攻撃した。
(《梅澤の十手》の上に蓄積カウンターは無い)
プレイヤーBは《電結の働き手/Arcbound Worker》と《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
をコントロールしていて、《電結の働き手/Arcbound Worker》で
《ロクソドンの教主》をブロックすることにした。
互いにこれ以上何もせず、戦闘ダメージを解決する段になって、
プレイヤーAはこう考えた。
A (どーにかしてこの戦闘中に、あの《羽ばたき飛行機械》を、
《梅澤の十手》の能力だけで落とせないかなあ……)
プレイヤーAの考えていることは可能か?
可能にせよ不可能にせよ、その理由を答えよ。
問3
対戦相手が《根絶/Extirpate》をプレイした。
対象は私の墓地にある《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》である。
「刹那つきだから何もできないな。」と私は言って、
手札を公開し、《ボガーダンのヘルカイト》を見せた。
私のデッキの中には《ボガーダンのヘルカイト》が4枚あり、
1)墓地にある《ボガーダンのヘルカイト》(《根絶/Extirpate》の対象)
2)墓地にあるもう一枚の《ボガーダンのヘルカイト》
3)手札にある《ボガーダンのヘルカイト》
4)ライブラリーの中にある《ボガーダンのヘルカイト》
となっている。
さて、対戦相手が「確実に」ゲームから取り除かなければならない
《ボガーダンのヘルカイト》は、1)〜4)のうちどれどれか?
追加:以下はジャッジ用問題。(やや難)
上記やりとりで、私は《根絶/Extirpate》のテキストを勘違いしている。(下線部)
このような場合、相手が間違った「取り除き方」をする可能性がある。
あなたがテーブルジャッジでこのような場面に出くわした場合、
どのような違反を適用し、どのような罰則を与え、どう復帰すべきか?
RELは『競技』で考えよ。
-----------
いつものように、回答は来週にでも。
コメント