Answer: Friday Magic Quiz.[07-10A]
2007年3月26日#日曜日に石川地震が起こった際、ちょうど駅のホームにいました。
#携帯のニュースでそれを知った後、震度の大きさに驚いたのは
#私だけではないはずです。
#これからの復旧が大変ですが、被災者の方々は身体と精神にお気をつけて。
どうしても神戸を思い出してしまいます。
切り替えていきますかね。
それでは先週の回答ー。
×
CR410.3. によると
「プレイヤーが最後に優先権を得たときよりも後で複数の能力が誘発した場合、
APNAP順で、プレイヤーは自分のコントロールする能力を自分の選んだ順序
でスタックに積む」
とある。CR103.4. がそもそもの理由。
2−1)タップ状態で場に出る。土地は戻す能力は誘発しない。
《血染めの月/Blood Moon》は、場にあるカードに対して影響を及ぼす。
なので、場に出る前のカードに対しては影響を及ぼさない。
これから場に出ようとする《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》は、
その時点では《血染めの月/Blood Moon》の影響を受けないので、
「タップ状態で場に出」ることになる。
また、場に出た後は、《血染めの月/Blood Moon》により山になるので、
「...が場に出たとき〜」という能力は失われ、誘発することはない。
なので、土地を戻す能力は誘発しない。
2−2)ライフを支払うことを選べる。支払ったならばアンタップ状態で場に出る。
上と同様に、これから場に出ようとする《寺院の庭/Temple Garden》は、
その時点では《血染めの月/Blood Moon》の影響を受けないので、
2ライフを支払うかどうかを選ぶことになる。
その後、その選択によって場に出る状態が変わる。(タップorアンタップ)
2−3)タップ状態で場に出る。それは基本土地の《島/Island》と全く同じ特性を持つ。
上2つと同様に、これから場に出ようとする《ヴェズーヴァ/Vesuva》は、
その時点では《血染めの月/Blood Moon》の影響を受けない。
なので、コピー先として《島/Island》を選ぶと、《ヴェズーヴァ/Vesuva》は
「タップ状態で場」に出て、それは基本土地の《島/Island》である。
基本土地なので、《血染めの月/Blood Moon》は影響を及ぼさない。
2−4)2枚の《トロウケアの敷石》は墓地に置かれる。。平地を探す能力は誘発しない。
《血染めの月/Blood Moon》が場に出ている間、《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》の
サブタイプは山であるが、特殊タイプ(伝説の)や名前は変化しない。
なので、2枚目の《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》が出ると、
レジェンド・ルールにより、状況起因効果のチェック時に墓地に置かれる。
が、それらは《血染めの月/Blood Moon》により本来のテキストを失っているので
墓地に置かれた時の能力は誘発しない。
2−5)サブタイプは「山」になる。他の土地に沼というサブタイプは追加されない。
以前の記事に書いたので、解説は省略する。
( http://diarynote.jp/d/74598/20070222.html )
適正である。
《幽霊街/Ghost Quarter》のオラクルは以下の通り。
{Tap}, Sacrifice Ghost Quarter: Destroy target land. Its controller
may search his or her library for a basic land card, put it into play,
then shuffle his or her library.
"may search ..." 以下の文章は、文末までの一連の行動までかかっている。
つまり、基本土地を探す行動をしない場合、シャッフルをすることも無い。
では、基本土地を出さずに、シャッフルだけすることはどうだろうか?
これも可能である。
基本土地を探すことを選び、「見つかりませんでした」とすればよいのだ。
----------
そんなところで。
#携帯のニュースでそれを知った後、震度の大きさに驚いたのは
#私だけではないはずです。
#これからの復旧が大変ですが、被災者の方々は身体と精神にお気をつけて。
どうしても神戸を思い出してしまいます。
切り替えていきますかね。
それでは先週の回答ー。
問1
「コントローラーが異なる誘発型能力が、同時に複数個スタックへ乗る場合、
それらの順番はアクティブ・プレイヤーが勝手に決めて良い。」
○か×か?
×
CR410.3. によると
「プレイヤーが最後に優先権を得たときよりも後で複数の能力が誘発した場合、
APNAP順で、プレイヤーは自分のコントロールする能力を自分の選んだ順序
でスタックに積む」
とある。CR103.4. がそもそもの理由。
問2
プレイヤーAとBが対戦していて、《血染めの月/Blood Moon》はすでに
プレイヤーBのコントロール下で場にあるものとします。
2−1)
プレイヤーAが手札から《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》を出した。
これはタップ状態で場に出るか? そして、土地を戻さなくてはならないか?
2−2)
プレイヤーAが手札から《寺院の庭/Temple Garden》を出した。
プレイヤーAは2ライフを支払うことを選べるか?
また、そうした場合どうなるか?
2−3)
プレイヤーAが手札から《ヴェズーヴァ/Vesuva》を出し、
場に出る際に《島/Island》を選んだ。
これはタップ状態で場に出るか? そして結果としてこのカードはどのような特性をもつか?
2−4)
プレイヤーAが手札から《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》を出した。
既にもう1枚の《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》が場にあるものとすると、
2枚の《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》は墓地に置かれるか?
そして平地を探してくることはできるか?
2−5)
プレイヤーAが手札から《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》を出した。
このカードの最終的なサブタイプを答えよ。また、他の土地に「沼」というサブタイプは追加されるか?
2−1)タップ状態で場に出る。土地は戻す能力は誘発しない。
《血染めの月/Blood Moon》は、場にあるカードに対して影響を及ぼす。
なので、場に出る前のカードに対しては影響を及ぼさない。
これから場に出ようとする《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》は、
その時点では《血染めの月/Blood Moon》の影響を受けないので、
「タップ状態で場に出」ることになる。
また、場に出た後は、《血染めの月/Blood Moon》により山になるので、
「...が場に出たとき〜」という能力は失われ、誘発することはない。
なので、土地を戻す能力は誘発しない。
2−2)ライフを支払うことを選べる。支払ったならばアンタップ状態で場に出る。
上と同様に、これから場に出ようとする《寺院の庭/Temple Garden》は、
その時点では《血染めの月/Blood Moon》の影響を受けないので、
2ライフを支払うかどうかを選ぶことになる。
その後、その選択によって場に出る状態が変わる。(タップorアンタップ)
2−3)タップ状態で場に出る。それは基本土地の《島/Island》と全く同じ特性を持つ。
上2つと同様に、これから場に出ようとする《ヴェズーヴァ/Vesuva》は、
その時点では《血染めの月/Blood Moon》の影響を受けない。
なので、コピー先として《島/Island》を選ぶと、《ヴェズーヴァ/Vesuva》は
「タップ状態で場」に出て、それは基本土地の《島/Island》である。
基本土地なので、《血染めの月/Blood Moon》は影響を及ぼさない。
2−4)2枚の《トロウケアの敷石》は墓地に置かれる。。平地を探す能力は誘発しない。
《血染めの月/Blood Moon》が場に出ている間、《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》の
サブタイプは山であるが、特殊タイプ(伝説の)や名前は変化しない。
なので、2枚目の《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》が出ると、
レジェンド・ルールにより、状況起因効果のチェック時に墓地に置かれる。
が、それらは《血染めの月/Blood Moon》により本来のテキストを失っているので
墓地に置かれた時の能力は誘発しない。
2−5)サブタイプは「山」になる。他の土地に沼というサブタイプは追加されない。
以前の記事に書いたので、解説は省略する。
( http://diarynote.jp/d/74598/20070222.html )
問3
私の対戦相手が、《幽霊街/Ghost Quarter》を起動して、
私の《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》を破壊しようとした。
私はそれを解決する前に、《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》の能力を起動し、
《トリスケラバス/Triskelavus》を自分のライブラリーの一番上に乗せた。
さて、《幽霊街/Ghost Quarter》の能力は解決されて、私の《アカデミーの廃墟》
は破壊されてしまったが、私はこう言った。
「基本土地を探すことはしません。なので、ライブラリーをシャッフルする
こともしません。」
このままでは《トリスケラバス/Triskelavus》が私の手札に入ってしまうので、
対戦相手は当然のごとく「そんなことはできない」と言い返したが・・・
さて、私の行動は適正か?
あっているにせよ、間違っているにせよ、その理由を述べよ。
適正である。
《幽霊街/Ghost Quarter》のオラクルは以下の通り。
{Tap}, Sacrifice Ghost Quarter: Destroy target land. Its controller
may search his or her library for a basic land card, put it into play,
then shuffle his or her library.
"may search ..." 以下の文章は、文末までの一連の行動までかかっている。
つまり、基本土地を探す行動をしない場合、シャッフルをすることも無い。
では、基本土地を出さずに、シャッフルだけすることはどうだろうか?
これも可能である。
基本土地を探すことを選び、「見つかりませんでした」とすればよいのだ。
----------
そんなところで。
コメント