Use the stack.
2006年11月29日スタックに積まれるものと、積まれないもの。
その他スタックについていろいろと。
・スタックとは
スタックとは、ゲームで使用される領域の一つである。
呪文や能力がプレイされると、物理的にスタック領域に置かれる。
その他にも、戦闘ダメージもスタックを用いて解決される。
スタック領域にオブジェクトを置くことを「スタックに積む」や「スタックへ乗せる」
と表現することが多い。
また、(しばしば相手の)ある行動に割り込んで呪文や能力を使用することを
「(それに)スタックして〜する」といった表現も用いられる。
#個人的にだが、この表現は余り良くないように感じる。
#日本語的に『名詞+する』で動詞化するのは良い。
#しかし、この場合は「まだ解決しないでください。私が何か新たにスタックへ積みます」
#という意味だろう。それならまだ『レスポンスで〜する』のほうが
#まだ通りが良いように思える。スタックはあくまでルール用語(名詞)なので、
#動詞にして使わない方が良いようには思うのだが……
・スタックに積まれるもの
スタックに積まれるオブジェクトは案外少ない。
秀逸な覚え方があるので以下に紹介する。
Spells (呪文)
Triggered abilities (誘発型能力)*ただしマナ能力を除く
Activated abilities (起動型能力)*ただしマナ能力を除く
Combat damage (戦闘ダメージ)
S.T.A.C.と覚えれば良い。
綴りは異なるが、音は同じ『スタック』である。
・スタックに積まれないもの
上記4つ以外はスタックに積まれることはない。
逆に言うと、プレイヤーは上記4つ以外の行動に割り込んで何かを行うことはできない。
例えば、マナ能力はスタックを使用しないので、即座に解決される。
土地をタップしてマナを引き出すことに割り込んで、妨害することはできない。
また、変異コストを支払い、裏向きになっているカードを表にするのもスタックを
使用しないので、それに割り込んで妨害することはできない。
・スタックの順番
スタックにはオブジェクトが「積まれる」のだから、それには順番がある。
一番最後に積まれたオブジェクトが先に解決されるので、順番は重要である。
特に打ち消し呪文の撃ち合いになったときに、順番を考えてプレイすることによって
得をする場面も存在する。
------------
そんなところで。
その他スタックについていろいろと。
・スタックとは
スタックとは、ゲームで使用される領域の一つである。
呪文や能力がプレイされると、物理的にスタック領域に置かれる。
その他にも、戦闘ダメージもスタックを用いて解決される。
スタック領域にオブジェクトを置くことを「スタックに積む」や「スタックへ乗せる」
と表現することが多い。
また、(しばしば相手の)ある行動に割り込んで呪文や能力を使用することを
「(それに)スタックして〜する」といった表現も用いられる。
#個人的にだが、この表現は余り良くないように感じる。
#日本語的に『名詞+する』で動詞化するのは良い。
#しかし、この場合は「まだ解決しないでください。私が何か新たにスタックへ積みます」
#という意味だろう。それならまだ『レスポンスで〜する』のほうが
#まだ通りが良いように思える。スタックはあくまでルール用語(名詞)なので、
#動詞にして使わない方が良いようには思うのだが……
・スタックに積まれるもの
スタックに積まれるオブジェクトは案外少ない。
秀逸な覚え方があるので以下に紹介する。
Spells (呪文)
Triggered abilities (誘発型能力)*ただしマナ能力を除く
Activated abilities (起動型能力)*ただしマナ能力を除く
Combat damage (戦闘ダメージ)
S.T.A.C.と覚えれば良い。
綴りは異なるが、音は同じ『スタック』である。
・スタックに積まれないもの
上記4つ以外はスタックに積まれることはない。
逆に言うと、プレイヤーは上記4つ以外の行動に割り込んで何かを行うことはできない。
例えば、マナ能力はスタックを使用しないので、即座に解決される。
土地をタップしてマナを引き出すことに割り込んで、妨害することはできない。
また、変異コストを支払い、裏向きになっているカードを表にするのもスタックを
使用しないので、それに割り込んで妨害することはできない。
・スタックの順番
スタックにはオブジェクトが「積まれる」のだから、それには順番がある。
一番最後に積まれたオブジェクトが先に解決されるので、順番は重要である。
特に打ち消し呪文の撃ち合いになったときに、順番を考えてプレイすることによって
得をする場面も存在する。
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そんなところで。
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