Use the stack.

2006年11月29日
スタックに積まれるものと、積まれないもの。
その他スタックについていろいろと。

 
・スタックとは

スタックとは、ゲームで使用される領域の一つである。
呪文や能力がプレイされると、物理的にスタック領域に置かれる。
その他にも、戦闘ダメージもスタックを用いて解決される。

スタック領域にオブジェクトを置くことを「スタックに積む」や「スタックへ乗せる」
と表現することが多い。

また、(しばしば相手の)ある行動に割り込んで呪文や能力を使用することを
「(それに)スタックして〜する」といった表現も用いられる。

#個人的にだが、この表現は余り良くないように感じる。
#日本語的に『名詞+する』で動詞化するのは良い。
#しかし、この場合は「まだ解決しないでください。私が何か新たにスタックへ積みます」
#という意味だろう。それならまだ『レスポンスで〜する』のほうが
#まだ通りが良いように思える。スタックはあくまでルール用語(名詞)なので、
#動詞にして使わない方が良いようには思うのだが……

 
・スタックに積まれるもの

スタックに積まれるオブジェクトは案外少ない。
秀逸な覚え方があるので以下に紹介する。

Spells (呪文)
Triggered abilities (誘発型能力)*ただしマナ能力を除く
Activated abilities (起動型能力)*ただしマナ能力を除く
Combat damage (戦闘ダメージ)

S.T.A.C.と覚えれば良い。
綴りは異なるが、音は同じ『スタック』である。

 
・スタックに積まれないもの

上記4つ以外はスタックに積まれることはない。
逆に言うと、プレイヤーは上記4つ以外の行動に割り込んで何かを行うことはできない。
例えば、マナ能力はスタックを使用しないので、即座に解決される。
土地をタップしてマナを引き出すことに割り込んで、妨害することはできない。

また、変異コストを支払い、裏向きになっているカードを表にするのもスタックを
使用しないので、それに割り込んで妨害することはできない。

 
・スタックの順番

スタックにはオブジェクトが「積まれる」のだから、それには順番がある。
一番最後に積まれたオブジェクトが先に解決されるので、順番は重要である。

特に打ち消し呪文の撃ち合いになったときに、順番を考えてプレイすることによって
得をする場面も存在する。

------------
そんなところで。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索