Priority, SBE, Triggered Abilities, and the Stack.
時のらせんで、刹那能力をもつカードがくわわりました。
そこでよく取り上げられる、優先権とその周りのこと
について少し踏み込んでお話しする。

Diarynoteの画像アップロード機能を駆使させて説明させて頂く。
画像にあるチャート表をごらん頂きたい。
これは、優先権をもったプレイヤーが、実際にルール上でどのような処理を
行わなければならないか、ということを書いている。

順番に見ていこう。

1)まず、プレイヤーは優先権を得る際に、状況起因効果のチェックを行う。
 (図のスタート!の部分)

2)状況起因効果のチェックが行われたあとに、さらに状況起因効果にチェック
 されるべき項目がある場合、再び全ての項目がチェックされる。

3)状況起因効果が一つも起こらなくなったら、(もしあれば)誘発した
 誘発型能力をスタックに乗せる。
 誘発型能力をスタックに乗せた場合、再び状況起因効果のチェックが行われる。

4)全ての誘発型能力がスタックに乗せられ、もうこれ以上誘発しなかったら、
 プレイヤーは優先権を得て、呪文や能力を(1つ)プレイするか、
 優先権をパスするかを選ぶ。

5)優先権をパスしなかった場合、再び状況起因効果のチェックが行われる。

6)優先権をパスした場合、次のプレイヤーに優先権が渡る。
 双方(多人数戦の場合は、全てのプレイヤー)が優先権をパスをしていたら、
 スタックの一番上のオブジェクトが解決される。

こうして優先権のやりとりはされていく。
重要なことを2つ挙げる。

・スタック上のオブジェクトが解決された後、優先権を得るのはアクティブ・プレイヤー
である。さきほど優先権をパスしたプレイヤーではない。

・チャートを見てわかるとおり、優先権はパスしないと相手に渡らない。
つまり、呪文や能力を(1つ)プレイした後、すぐに相手へ優先権が渡るわけではない。

----------
そんなところで。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索