#連休は所用で帝都でした。
#ついでに池袋オーガとイグニスに行ってきました。
#オーガのテーブル数に軽く驚きました。人数も多かったですな。
#イグニスではシングルをちょこちょこと。

その後サントロペでぼこぼこに負けるおいらの姿が。(三国志

それでは先週の回答〜

問1
《菅草スリヴァー/Sedge Sliver》は、沼が無くても再生できる。
○か×か。




《菅草スリヴァー/Sedge Sliver》でスリヴァーに付加される能力は、
「このクリーチャーは、あなたが沼をコントロールしている限り+1/+1の修整を受ける。」
「(黒):このクリーチャーを再生する。」
の2つである。
上の能力だけに目が行きがちだが、再生能力は沼が無くてもok。

つまらない答えとして、「《再生/Regeneration》等を使えば再生自体は可能」というのも可。

問題を「《菅草スリヴァー/Sedge Sliver》は、沼が無くても自分自身の能力で再生できる。」
とすればよかった。反省。

問2
なぜか帰ってきたややこしいカード、《天界の曙光/Celestial Dawn》について。

2−1)
《天界の曙光/Celestial Dawn》下において、白マナだけで
《アゾリウスの伝令/Azorius Herald》をプレイした。

さて、場にでた後に生け贄に捧げなければいけないか?

2−2)
《天界の曙光/Celestial Dawn》下で、《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》は
どのようなサブタイプを持つか?

2−3)
《天界の曙光/Celestial Dawn》をコントロールしているプレイヤーが、
たった1枚で何もできなくなるカードがある。それはなんだろうか。

一番単純なカードを挙げよ。(勿論、決まった正解は無い。自由に考えよ)


2−1)捧げなければいけない。

プレイされた《アゾリウスの伝令/Azorius Herald》は、青マナを支払われていない。
これは、実際にコストとして払われたマナの色を参照するためである。
烈日能力とかと同じ。

2−2)平地
「あなたがコントロールする土地は平地である」と書かれてある以上、平地である。

2−3)《臨機応変/Sleight of Mind》、《魔法改竄/Magical Hack》など。
《天界の曙光/Celestial Dawn》の文中にある「平地」を他の基本土地用語に替えたり、
文中にある「白」を他の色に替えると、大抵のカードをプレイできなくなる。

と、いうのが私の想定解。色々つっこみどころはあるでしょうが、思うところあれば
コメントのほうでどうぞです。

問3
シチュエーション問題。
私は《マスティコア/Masticore》と多くの基本土地をコントロールしている。
手札は1枚だけで、これも基本土地である。
(次のドローも基本土地であることはわかっている)

対戦相手は《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》と
多くの基本土地をコントロールしている。
相手のライフは4で、手札は1枚である。

次のターンを相手に渡してしまうと、相手のライブラリートップにある
《悪魔火/Demonfire》で私は焼き殺されてしまう。

さて、今は私のターンのアンタップ・ステップである。

このターン、私が一番やってはいけないことはなにか?
あらゆる場合を考えよ。


《マスティコア/Masticore》の誘発型能力をスタックに乗せた後、
何もせずに優先権をパスする。
ことをやってはいけない。

これは私自身の体験談を元にした問題である。
回答を読めば、何を意図しているかは勘の良い読者諸君ならばわかるかと思う。

問題の状況では、相手の対応が何もないならば、単純に勝っている状況だ。
相手の手札はわからないが、《マスティコア/Masticore》を除去もしくは無力化されれば
どのみち負けである。

が、たった1枚であるが、こちらの動きによって勝ちか負けかが決まるカードがある。
それは《計略縛り/Trickbind》だ。

回答の通りに優先権を渡すと、《計略縛り/Trickbind》によって《マスティコア/Masticore》の
起動型能力も封じられてしまい、《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》を除去できず
そのまま負けてしまう。しかも刹那つきなので、対応もできない。

つまり、《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》を対象に1ダメージを与える起動型能力を、
最低3回は起動してから優先権をパスするべきなのだ。
(2回だと《計略縛り/Trickbind》を起動型能力の方にプレイされるおそれがある)

手札に期待が無い以上、最善をつくすならばこうしかない。

-------------------------
・コメント欄に回答を書くことについて

特に私からは「書かないでください」という事はありません。
理由は2つあって、1つはコメントに制限を設けたくないからです。
公序良俗に反しない限り、コメントを削除することは基本的にありません。

もう1つは答に正解するということそのものが重要ではない、と私が考えているからです。
回答をただ丸のみにするのではなく、そこに至るまでの道筋を、きちんとわかっているかいないかが
重要だと考えているので、答えを書かれていても「どうしてこの人はこう答えたのだろう?」
ということを考えるのが、練習になると私は思います。

「答が書かれていると興ざめしてしまう。」
というご意見はごもっともだと思います。が、コメント欄は記事の下の方にあり、
スクロールを調整すれば意図的に見ないことが出来るはずです。
コメントを見る、見ないという行動自体は、各自の良識にお任せします。
#クイズ・パズル本の巻末にある解答をさくさく見る人を、他人が止めることはできませんし。

一時期、ニュース系サイトから飛んでくるときに、記事を参照しているとコメントまで見えてしまう、
ということがありました。これに関してはちょっと対策を考えます。
#コメント用の別記事を作成する、など。でも手間がかかるんですよねー。

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最後に。今回の問題は、あまり良くない出来だったと自分でも思います。
もうちょっと良い問題を作れるように精進しますので、至らない点はご容赦を。

それではそんなところで。

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2006年11月7日3:23

3の問題ですが、計略縛りでマスティコアの誘発型能力を打ち消された場合、『手札を捨てなくてもよくなったぜひゃっほぅ』とか言いながら勇丸に2点与えてマスティコアでアタックして終了だと思ったんですが違うのでしょうか。

nophoto
ニックネーム無し
2006年11月7日6:43

それはwhisperのテキストが間違っているのです。
×:この方法でパーマネントの起動型能力が打ち消された場合
○:これによりパーマネントの能力が打ち消された場合

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