#週末の都道府県選手権、いかがだったでしょうか。
#混沌としたスタンダードに光はあるのか。
#そして次の構築はFinalsになります。
#注目すべきカードはどれになるのでしょうね。

さて、FMQの都道府県選手権用に作成した問題ですが、
以下の11都道府県で実施されました。

  土曜日:
  愛知、岩手、長野、福島、山梨

  日曜日:
  愛媛、岐阜、千葉、栃木、北海道、宮城

それでは以下に問題本文を。

問1

かたならし○×。

(土曜日用)
「M;tGの認定大会では、サイドボードは常に0枚か15枚のいずれかである。」
○か×か?

(日曜日用)
「サイドボードのカードも『ゲーム外領域』にある。」
○か×か?

 
問2

(土曜日用)
 次の内、『パーマネント』はどれか。(複数回答可)
  a)墓地に置かれている基本土地
  b)場にある1/1の苗木・トークン
  c)スタックにある《ショック/Shock》のコピー
  d)青色のマナ({U})
  e)プレイヤー

(日曜日用)
 次の内、スタックを使う行動はどれか。(複数回答可)
  a)基本土地からマナを出す。
  b)待機をもつカードを手札から待機状態にする。
  c)ドロー・ステップのドローをする。
  d)瞬速を持つカードをプレイする。
  e)投了する。

 
問3

(土曜日・日曜日共通)

みんなの友人、《さまようもの/Wandering Ones》を以下の順番で呪文をプレイし、強化していった。
最終的にパワー・タフネスはいくつになるか?

問題を解く上で、いくつかの注意事がある。

 ・問題文での番号)は、番号)ごとに一旦スタックが空になっていることを表す。
 ・全てにおいて、前の状態を引き継ぐ。パワー・タフネス修正以外の効果
  (対象にならない、等)も引き継ぐ。
 ・1つの番号)で複数の呪文や能力が使われている場合、それら全てが
  スタックに乗ってから逆の順番で解決されることに注意せよ。
 ・全ての呪文とパーマネントは、同じプレイヤーがコントロールしているもの
  とする。

例題)
《さまようもの/Wandering Ones》に、

1)《邪悪なる力/Unholy Strength》をつけた。

2)《巨大化/Giant Growth》に割り込んで、
 《粘体マンタ/Plaxmanta》をプレイした。

3)《栄光の頌歌/Glorious Anthem》をプレイした。

 さて、パワー・タフネスはいくつになるか?

答)4/3
《巨大化/Giant Growth》は、《粘体マンタ/Plaxmanta》の能力によって
不適正になって打ち消されてしまう。なので、
修正は《邪悪なる力/Unholy Strength》と、《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
のみとなる。

それでは本題といこう。

本題)《さまようもの/Wandering Ones》に、

1)《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》を使い、割り込んで
 《樫の力/Might of Oaks》をプレイした。

2)《超巨大化/Monstrous Growth》を使い、割り込んで
 《血の渇き/Blood Lust》をプレイした。

3)《葬送の魔除け/Funeral Charm》の2番目のモードを使
い、割り込んで《突然の俗化/Sudden Spoiling》を
《さまようもの/Wandering Ones》のコントローラーにプレイした。

4)《神話的体形/Mythic Proportions》をつけた。

5)《狩りをする恐鳥/Hunting Moa》が場に出て、
 《さまようもの》にカウンターを1つ乗せた。

6)《不安定性突然変異/Unstable Mutation》をつけるのに
 割り込んで、《お粗末/Humble》をプレイした。

7)《Contagion》をプレイし、カウンターを2個乗せた。

8)《魔術師の女王/Sorceress Queen》を《さまようもの》
に起動し、割り込んで《回れ右/About Face》をプレイした。

9)《歪んだ爪の変成者/Crookclaw Transmuter》が場に出て、
 能力の対象を《さまようもの》にした。

10)《踏み荒らし/Overrun》をプレイし、それを
 《双つ術/Twincast》した。

11)《凶暴の命令/Decree of Savagery》を使い、割り込んで
 《攪乱戦術/Scare Tactics》を使い、割り込んで
 《最後の喘ぎ/Last Gasp》を使い、割り込んで
 《森の力/Sylvan Might》を使い、割り込んで
 《不安定性突然変異》を《解呪/Disenchant》した。

12)ようやく最後。とどめとばかりに、
 《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation》をプレイした。

さて、パワー・タフネスはいくつになるか?

-----------------------
回答は水曜日に。
ちなみに配点は以下の通り。

問1)5点
問2)5点
問3)88点
名前、DCI-No.)各1点

合計100点。部分点は無し。

正解率とかもわかる範囲で発表いたします。
それでは。

コメント

nophoto
  
2006年10月31日17:15

何度確認しても「AboutFace」で墓地へ落ちます。

6)の部分でお粗末の直後に+3/+3
7)でパワーが-4されたら、絶対に0以下になります

aboutofaceでタフネスが0以下になるため、墓地へ落ちます。

contagionは
-2/-1 ×2なので
Humble以降でパワーが+1以上されていないと、生き残るのは不可能だと思います。

「途中で死ぬ」が答えなのでしょうか?
それとも私が何か考え違いをしているのでしょうか?

testing
testing
2006年10月31日17:24

> それとも私が何か考え違いをしているのでしょうか?
申し訳ありませんが、こちらかと。

この順番で解決するかぎり、途中でタフネスが0以下になって
墓地におちる、ということはありません。

nophoto
 
2006年10月31日17:40

再度確認いたしました。
ルールが変更になっていたのですね!

どうやら私は古いタイプのプレイヤーだったようです。
お騒がせいたしました。

nophoto
ニックネーム無し
2006年11月1日5:05

ある呪文をコピーしてサイドボードが0枚でも15枚でもない状態を作り出すというのは問題上反則ですか?

testing
testing
2006年11月1日8:46

> ある呪文をコピーして〜
そのような根拠があるのならば、それに沿って答えれば良いと
私は考えます。
問題の答えというものは、論拠があってこそです。
答えさえ合っていれば良い、では無く、
そこに至るまでの論拠が大事です。
反則か?といわれると、判断するのは私ではなく、その文章の受け手の方なのでなんとも言えませんです。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索