FMQ for Champs 2006 [06-41,42]
2006年10月30日コメント (5)#週末の都道府県選手権、いかがだったでしょうか。
#混沌としたスタンダードに光はあるのか。
#そして次の構築はFinalsになります。
#注目すべきカードはどれになるのでしょうね。
さて、FMQの都道府県選手権用に作成した問題ですが、
以下の11都道府県で実施されました。
土曜日:
愛知、岩手、長野、福島、山梨
日曜日:
愛媛、岐阜、千葉、栃木、北海道、宮城
それでは以下に問題本文を。
問1
かたならし○×。
(土曜日用)
「M;tGの認定大会では、サイドボードは常に0枚か15枚のいずれかである。」
○か×か?
(日曜日用)
「サイドボードのカードも『ゲーム外領域』にある。」
○か×か?
問2
(土曜日用)
次の内、『パーマネント』はどれか。(複数回答可)
a)墓地に置かれている基本土地
b)場にある1/1の苗木・トークン
c)スタックにある《ショック/Shock》のコピー
d)青色のマナ({U})
e)プレイヤー
(日曜日用)
次の内、スタックを使う行動はどれか。(複数回答可)
a)基本土地からマナを出す。
b)待機をもつカードを手札から待機状態にする。
c)ドロー・ステップのドローをする。
d)瞬速を持つカードをプレイする。
e)投了する。
問3
(土曜日・日曜日共通)
みんなの友人、《さまようもの/Wandering Ones》を以下の順番で呪文をプレイし、強化していった。
最終的にパワー・タフネスはいくつになるか?
問題を解く上で、いくつかの注意事がある。
・問題文での番号)は、番号)ごとに一旦スタックが空になっていることを表す。
・全てにおいて、前の状態を引き継ぐ。パワー・タフネス修正以外の効果
(対象にならない、等)も引き継ぐ。
・1つの番号)で複数の呪文や能力が使われている場合、それら全てが
スタックに乗ってから逆の順番で解決されることに注意せよ。
・全ての呪文とパーマネントは、同じプレイヤーがコントロールしているもの
とする。
例題)
《さまようもの/Wandering Ones》に、
1)《邪悪なる力/Unholy Strength》をつけた。
2)《巨大化/Giant Growth》に割り込んで、
《粘体マンタ/Plaxmanta》をプレイした。
3)《栄光の頌歌/Glorious Anthem》をプレイした。
さて、パワー・タフネスはいくつになるか?
答)4/3
《巨大化/Giant Growth》は、《粘体マンタ/Plaxmanta》の能力によって
不適正になって打ち消されてしまう。なので、
修正は《邪悪なる力/Unholy Strength》と、《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
のみとなる。
それでは本題といこう。
本題)《さまようもの/Wandering Ones》に、
1)《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》を使い、割り込んで
《樫の力/Might of Oaks》をプレイした。
2)《超巨大化/Monstrous Growth》を使い、割り込んで
《血の渇き/Blood Lust》をプレイした。
3)《葬送の魔除け/Funeral Charm》の2番目のモードを使
い、割り込んで《突然の俗化/Sudden Spoiling》を
《さまようもの/Wandering Ones》のコントローラーにプレイした。
4)《神話的体形/Mythic Proportions》をつけた。
5)《狩りをする恐鳥/Hunting Moa》が場に出て、
《さまようもの》にカウンターを1つ乗せた。
6)《不安定性突然変異/Unstable Mutation》をつけるのに
割り込んで、《お粗末/Humble》をプレイした。
7)《Contagion》をプレイし、カウンターを2個乗せた。
8)《魔術師の女王/Sorceress Queen》を《さまようもの》
に起動し、割り込んで《回れ右/About Face》をプレイした。
9)《歪んだ爪の変成者/Crookclaw Transmuter》が場に出て、
能力の対象を《さまようもの》にした。
10)《踏み荒らし/Overrun》をプレイし、それを
《双つ術/Twincast》した。
11)《凶暴の命令/Decree of Savagery》を使い、割り込んで
《攪乱戦術/Scare Tactics》を使い、割り込んで
《最後の喘ぎ/Last Gasp》を使い、割り込んで
《森の力/Sylvan Might》を使い、割り込んで
《不安定性突然変異》を《解呪/Disenchant》した。
12)ようやく最後。とどめとばかりに、
《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation》をプレイした。
さて、パワー・タフネスはいくつになるか?
-----------------------
回答は水曜日に。
ちなみに配点は以下の通り。
問1)5点
問2)5点
問3)88点
名前、DCI-No.)各1点
合計100点。部分点は無し。
正解率とかもわかる範囲で発表いたします。
それでは。
#混沌としたスタンダードに光はあるのか。
#そして次の構築はFinalsになります。
#注目すべきカードはどれになるのでしょうね。
さて、FMQの都道府県選手権用に作成した問題ですが、
以下の11都道府県で実施されました。
土曜日:
愛知、岩手、長野、福島、山梨
日曜日:
愛媛、岐阜、千葉、栃木、北海道、宮城
それでは以下に問題本文を。
問1
かたならし○×。
(土曜日用)
「M;tGの認定大会では、サイドボードは常に0枚か15枚のいずれかである。」
○か×か?
(日曜日用)
「サイドボードのカードも『ゲーム外領域』にある。」
○か×か?
問2
(土曜日用)
次の内、『パーマネント』はどれか。(複数回答可)
a)墓地に置かれている基本土地
b)場にある1/1の苗木・トークン
c)スタックにある《ショック/Shock》のコピー
d)青色のマナ({U})
e)プレイヤー
(日曜日用)
次の内、スタックを使う行動はどれか。(複数回答可)
a)基本土地からマナを出す。
b)待機をもつカードを手札から待機状態にする。
c)ドロー・ステップのドローをする。
d)瞬速を持つカードをプレイする。
e)投了する。
問3
(土曜日・日曜日共通)
みんなの友人、《さまようもの/Wandering Ones》を以下の順番で呪文をプレイし、強化していった。
最終的にパワー・タフネスはいくつになるか?
問題を解く上で、いくつかの注意事がある。
・問題文での番号)は、番号)ごとに一旦スタックが空になっていることを表す。
・全てにおいて、前の状態を引き継ぐ。パワー・タフネス修正以外の効果
(対象にならない、等)も引き継ぐ。
・1つの番号)で複数の呪文や能力が使われている場合、それら全てが
スタックに乗ってから逆の順番で解決されることに注意せよ。
・全ての呪文とパーマネントは、同じプレイヤーがコントロールしているもの
とする。
例題)
《さまようもの/Wandering Ones》に、
1)《邪悪なる力/Unholy Strength》をつけた。
2)《巨大化/Giant Growth》に割り込んで、
《粘体マンタ/Plaxmanta》をプレイした。
3)《栄光の頌歌/Glorious Anthem》をプレイした。
さて、パワー・タフネスはいくつになるか?
答)4/3
《巨大化/Giant Growth》は、《粘体マンタ/Plaxmanta》の能力によって
不適正になって打ち消されてしまう。なので、
修正は《邪悪なる力/Unholy Strength》と、《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
のみとなる。
それでは本題といこう。
本題)《さまようもの/Wandering Ones》に、
1)《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》を使い、割り込んで
《樫の力/Might of Oaks》をプレイした。
2)《超巨大化/Monstrous Growth》を使い、割り込んで
《血の渇き/Blood Lust》をプレイした。
3)《葬送の魔除け/Funeral Charm》の2番目のモードを使
い、割り込んで《突然の俗化/Sudden Spoiling》を
《さまようもの/Wandering Ones》のコントローラーにプレイした。
4)《神話的体形/Mythic Proportions》をつけた。
5)《狩りをする恐鳥/Hunting Moa》が場に出て、
《さまようもの》にカウンターを1つ乗せた。
6)《不安定性突然変異/Unstable Mutation》をつけるのに
割り込んで、《お粗末/Humble》をプレイした。
7)《Contagion》をプレイし、カウンターを2個乗せた。
8)《魔術師の女王/Sorceress Queen》を《さまようもの》
に起動し、割り込んで《回れ右/About Face》をプレイした。
9)《歪んだ爪の変成者/Crookclaw Transmuter》が場に出て、
能力の対象を《さまようもの》にした。
10)《踏み荒らし/Overrun》をプレイし、それを
《双つ術/Twincast》した。
11)《凶暴の命令/Decree of Savagery》を使い、割り込んで
《攪乱戦術/Scare Tactics》を使い、割り込んで
《最後の喘ぎ/Last Gasp》を使い、割り込んで
《森の力/Sylvan Might》を使い、割り込んで
《不安定性突然変異》を《解呪/Disenchant》した。
12)ようやく最後。とどめとばかりに、
《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation》をプレイした。
さて、パワー・タフネスはいくつになるか?
-----------------------
回答は水曜日に。
ちなみに配点は以下の通り。
問1)5点
問2)5点
問3)88点
名前、DCI-No.)各1点
合計100点。部分点は無し。
正解率とかもわかる範囲で発表いたします。
それでは。
コメント
6)の部分でお粗末の直後に+3/+3
7)でパワーが-4されたら、絶対に0以下になります
aboutofaceでタフネスが0以下になるため、墓地へ落ちます。
contagionは
-2/-1 ×2なので
Humble以降でパワーが+1以上されていないと、生き残るのは不可能だと思います。
「途中で死ぬ」が答えなのでしょうか?
それとも私が何か考え違いをしているのでしょうか?
申し訳ありませんが、こちらかと。
この順番で解決するかぎり、途中でタフネスが0以下になって
墓地におちる、ということはありません。
ルールが変更になっていたのですね!
どうやら私は古いタイプのプレイヤーだったようです。
お騒がせいたしました。
そのような根拠があるのならば、それに沿って答えれば良いと
私は考えます。
問題の答えというものは、論拠があってこそです。
答えさえ合っていれば良い、では無く、
そこに至るまでの論拠が大事です。
反則か?といわれると、判断するのは私ではなく、その文章の受け手の方なのでなんとも言えませんです。