#最近、ゲームをするのは良いのですが、どうにも勝てない。
#楽しい勝負ができるのは非常にありがたいことなのだが、
#詰めが甘いのか、はたまた修行不足なのか、とにかく最終的に負ける。
#運で勝ててない、というのは思いつかない。となると……
勝利祈願でもするしかないのですかね。(神頼みかよ
そんなわけで先週の回答〜
×
ぢつはCRに該当する項目が無い。しかし、
プレイヤーが勝利条件と敗北条件を同時に満たした場合、敗北する。(CR102.3e.)
ことから考えると、この場合、そのチームが敗北すると判断するのが妥当であろう。
(CR606.8b.をよく考えるとわかるが、このチームは勝利と敗北を同時に満たしている。)
能力はトランプルのみ。P/Tは3/3。
いつものように、継続的効果の種類(=layer)を書き出す。
5 :《謙虚/Humility》の「全てのクリーチャーはすべての能力を失う」
6b:《謙虚/Humility》の「全てのクリーチャーは1/1になる。」
4 :《樹上の村/Treetop Village》はクリーチャーになり、かつ土地でもある。
5 :《樹上の村/Treetop Village》はトランプルを持つ。
5 :《樹上の村/Treetop Village》は緑になる。←今回は関係なし。
6b:《樹上の村/Treetop Village》は3/3になる。
各種類別に並べ、依存している物はタイムスタンプを考える。
すると、以下のようになる。
---------------
4 :《樹上の村/Treetop Village》はクリーチャーになり、かつ土地でもある。
5 :《樹上の村/Treetop Village》は緑になる。
5 :《謙虚/Humility》の「全てのクリーチャーはすべての能力を失う」
5 :《樹上の村/Treetop Village》はトランプルを持つ。
6b:《謙虚/Humility》の「全てのクリーチャーは1/1になる。」
6b:《樹上の村/Treetop Village》は3/3になる。
---------------
つまり、《樹上の村/Treetop Village》は、結局3/3でトランプルを持ち、
タップして緑マナを出すことは不可能で、さらにマナをつっこんで再クリーチャー化
することもできない。
《アーテイのおせっかい/Ertai’s Meddling》でディレイされた
《凶暴な打撃/Savage Beating》を解決した後にその戦闘フェイズで攻撃した。
解説はあんまりいりませんね。
《連続突撃/Relentless Assault》、《今を生きる/Seize the Day》などの、
追加で戦闘フェイズを得るカードには、大抵「このメイン・フェイズの後に〜」という
テキストが入っていて、オラクルを見てがっかりする人も多いが、
《凶暴な打撃/Savage Beating》だけはこの修正が入っていない。
"戦闘中にしかプレイできない? そんなことは関係ないね。"
--- 《熟達の魔術師アーテイ/Ertai, Wizard Adept》
===============
そんな感じで。
#楽しい勝負ができるのは非常にありがたいことなのだが、
#詰めが甘いのか、はたまた修行不足なのか、とにかく最終的に負ける。
#運で勝ててない、というのは思いつかない。となると……
勝利祈願でもするしかないのですかね。(神頼みかよ
そんなわけで先週の回答〜
問1
「双頭巨人戦において、あるチームのプレイヤーが勝利したのと同時に、
同じチームのもう一方のプレイヤーが敗北した場合、そのゲームは引き分けになる。」
○か×か?
×
ぢつはCRに該当する項目が無い。しかし、
プレイヤーが勝利条件と敗北条件を同時に満たした場合、敗北する。(CR102.3e.)
ことから考えると、この場合、そのチームが敗北すると判断するのが妥当であろう。
(CR606.8b.をよく考えるとわかるが、このチームは勝利と敗北を同時に満たしている。)
問2
定期的にまわってくるいつもの問題。
《謙虚/Humility》が場にある状態で、《樹上の村/Treetop Village》を自身の
能力でクリーチャー化した。
このクリーチャーが持っている能力と、P/Tを答えよ。
能力はトランプルのみ。P/Tは3/3。
いつものように、継続的効果の種類(=layer)を書き出す。
5 :《謙虚/Humility》の「全てのクリーチャーはすべての能力を失う」
6b:《謙虚/Humility》の「全てのクリーチャーは1/1になる。」
4 :《樹上の村/Treetop Village》はクリーチャーになり、かつ土地でもある。
5 :《樹上の村/Treetop Village》はトランプルを持つ。
5 :《樹上の村/Treetop Village》は緑になる。←今回は関係なし。
6b:《樹上の村/Treetop Village》は3/3になる。
各種類別に並べ、依存している物はタイムスタンプを考える。
すると、以下のようになる。
---------------
4 :《樹上の村/Treetop Village》はクリーチャーになり、かつ土地でもある。
5 :《樹上の村/Treetop Village》は緑になる。
5 :《謙虚/Humility》の「全てのクリーチャーはすべての能力を失う」
5 :《樹上の村/Treetop Village》はトランプルを持つ。
6b:《謙虚/Humility》の「全てのクリーチャーは1/1になる。」
6b:《樹上の村/Treetop Village》は3/3になる。
---------------
つまり、《樹上の村/Treetop Village》は、結局3/3でトランプルを持ち、
タップして緑マナを出すことは不可能で、さらにマナをつっこんで再クリーチャー化
することもできない。
問3
私が、とある相手と、Legacyフォーマットでゲームをやっていたときに起こったことである。
なんと、戦闘前メインフェイズ(第1メインフェイズ)よりも前に、
このターンでの戦闘ダメージを相手に与えてしまったのだ。
さて、何が起きたか? 簡潔に答えよ。
《アーテイのおせっかい/Ertai’s Meddling》でディレイされた
《凶暴な打撃/Savage Beating》を解決した後にその戦闘フェイズで攻撃した。
解説はあんまりいりませんね。
《連続突撃/Relentless Assault》、《今を生きる/Seize the Day》などの、
追加で戦闘フェイズを得るカードには、大抵「このメイン・フェイズの後に〜」という
テキストが入っていて、オラクルを見てがっかりする人も多いが、
《凶暴な打撃/Savage Beating》だけはこの修正が入っていない。
"戦闘中にしかプレイできない? そんなことは関係ないね。"
--- 《熟達の魔術師アーテイ/Ertai, Wizard Adept》
===============
そんな感じで。
コメント
飛ばす/Skip
ステップやフェイズ、あるいはターンを飛ばすとは、それが存在していないかのように通り越す、ということであり、置換効果の一種である。「[何か]を飛ばす/Skip [何か]」とは、「[何か]の代わりに、何もしない」と同義である。rule 300.9 および rule 419.6e 参照。
しかし、まだ禁止・制限の発表がない・・・
どうしたんだ・・・
つ「《Shahrazad(AN)》(《急かし/Quicken》でアップキープに)