#週末は東海道Vintageでした。3−2−0でパックを数個もらいました。
#回したのはIzzet-control. 会場のウケはとれたようで何より。
#来週は帝都に行っているので、そのときにResetを探したいと思います。
#1枚でよいから欲しい。必須パーツです。

そもそも来週は帝都入りしているので、更新できるのかという気が。
それでは先週の回答ー。

問1

「認定トーナメントにおいて、アップキープ・ステップでの誘発を忘れないように、
自分のライブラリーの上に何らかのマーカーを置くことは、許可される。」

○か×か?


× 許可されない

DCI汎用トーナメント・ルールに以下の項目がある。

37. ゲームのマーカー
 プレイヤーのデッキの上、またはプレイヤーのデッキが見えないようにマーカーを置いてはいけない。ジャッジは、ゲームの状態を混乱させるなど不適当なマーカーの使用を認めないことができる。


つまり、自分のデッキの上にマーカーを置くことはしっかりルールで禁止されている。
また、不必要なマーカーの使用を認めないこともできる。
この辺はジャッジの裁量と「ジョーシキ」によるものが大きいので、疑問がある場合は
ジャッジを呼んでしまいましょう。


問2

プレイヤーAとBが対戦している。
Aは自分のターンに、《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins》をプレイした。
解決時、お互いの手札は7枚あったとして、一番正しいのは次のどれか?

i) Aが手札からカードを3枚選び、そのカードを墓地に置く。その後、Bが同じ事をする。

ii) Aが手札からカードを3枚選び、手前に伏せて置く。その後、Bが同じ事をして、
 同時に、選ばれたカードをそれぞれの墓地に置く。

iii) Aが手札からカードを3枚選び、手に持ったままで表返す。その後、Bが同じ事をして、
 同時に、選ばれたカードをそれぞれの墓地に置く。

iv) Aが手札からカードを1枚選び、それを墓地に置く。その後、Bが同じ事をする。
 これを3回繰り返す。

v) Aが手札からカードを1枚選び、手前に伏せて置く。その後、Bが同じ事をして、
 これを3回繰り返す。お互い3枚のカードを選んだら、選ばれたカードをそれぞれの墓地に置く。


ii)

複数のプレイヤーが同時に何らかの選択を行なったり行動を取ったりする場合、アクティブ・プレイヤー
が必要な選択をすべて行ない、そのあとでターン進行順に他のプレイヤーが必要な選択を行なっていく。
選択の終わった後、同時に行動が起こる。(CR103.4.)

いわゆるAPNAP順にことがおこるわけだが、この問題の場合、同時に行動が起こる(=捨てる)まで、
カードがある領域は手札領域のままであり、公開・非公開の情報は変わらない。

なので、3枚のカードを選んだときに、その後に捨てるカードを選ぶプレイヤーが、先のプレイヤーの
選んだカードの表側を見てから選ぶことはできない。

以上より、一番正しいと言えるのは、ii)の行動である。

ii)とv)に関して。
結局同じようなやりとりをしているように見えるが、一方のプレイヤーが《テレパシー/Telepathy》
等の効果で、手札が公開されている場合を考えると、差が出てくる。
きっちりと「捨てる3枚の選択」を実行しよう。

問3

わたしがとある波及能力を持つ呪文をプレイしたところ、波及能力は誘発しなかった。
なぜか? 一番単純な理由は? できるならば具体的な「その呪文」を挙げよ。


《修繕/Tinker》、《爆片破/Shrapnel Blast》など。

わたしは《織端の石/Thrumming Stone》をコントロールしていて、
その時に《修繕/Tinker》をプレイし、生け贄として《織端の石/Thrumming Stone》を選んだのである。

こうすると、波及能力をもつ呪文をプレイ(宣言)したにもかかわらず、プレイが完了した際には
波及能力はもう無いので、能力は誘発しない。

実は同じ事を過去にも出題している。《啓発のジン/Djinn Illuminatus》だ。
二番煎じは良くないけど、まあ、気づきにくいと言うことで。

================================
そんなところで。

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2006年8月7日22:15

問3についてですが、《時間停止》でもいいですか?

testing
testing
2006年8月8日23:53

> 《時間停止》でもいいですか?

よくないです。
題意により、《時間停止/Time Stop》が波及能力を持つ場合というのは、わたしが《織端の石/Thrumming Stone》をコントロールしている必要があります。
また、その場合は《時間停止/Time Stop》が普通にプレイされたことになりますので、波及能力は誘発します。

どのような理由もしくは考えで、《時間停止/Time Stop》を思いつかれたのかが興味があります。できれば教えてもらえませんか?

nophoto
ニックネーム無し
2006年8月9日0:09

《時間停止》を撃った時点でスタック上の呪文や能力が打ち消されると思ったんですが(自分で自分の波及を打ち消す)、もしかして、波及能力を解決してから《時間停止》が解決されるのですか?

testing
testing
2006年8月9日9:37

> 波及能力を解決してから《時間停止》が解決されるのですか?
はい、その通りです。

スタックの順番を考えてみましょう。
《織端の石/Thrumming Stone》があるとして、《時間停止/Time Stop》をプレイすると、これは《織端の石/Thrumming Stone》によって波及能力を持ちます。
まず《時間停止/Time Stop》自体がプレイ宣言をしたときにスタックに積まれ、その後(コストの支払いを済ませて)プレイが完了した後から波及能力がスタックに乗ります。
あとは逆順に解決するだけです。

呪文や能力はプレイしてすぐに解決されるわけではありません。
ルールブックをもう一度参照することをおすすめ致します。

nophoto
ニックネーム無し
2006年8月9日21:07

問題は解決されるかどうかではなく、誘発するかどうかなのでは?

testing
testing
2006年8月9日22:12

そうですね。
上記の通り、波及能力は誘発しています。

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