Answer:Friday Magic Quiz. [06-25A]
2006年7月3日#回答投票なるものを作ってみても良いかな、と思いました。
#いや、正答率を見たいのですよ。実際のルール理解度ってのは
#ここで答えるよりも低い(現場での臨機応変な対応力が求められる)ので。
あー、まあ、こういうクイズっぽい状況に立ち会えることは
そうそう滅多にあるものではありませんが。
そんあわけで、先週の回答ー。
○
オーラというサブタイプを持つのはエンチャントだけだが、それがクリーチャーになった場合、
オーラというサブタイプを(エンチャントとして))持ったクリーチャーはできあがる。
だが、オーラがクリーチャーでもある場合、他のオブジェクトにつけることは出来ず、
状況起因効果でオーナーの墓地に置かれてしまう。(CR212.4g.)
なので場に残ることはできない。
また、オーラがエンチャントで無くなった場合(完全にクリーチャーになってしまった場合)
は、エンチャント由来であるサブタイプは失われてしまう。(CR212.1b.)
なので、この場合は「オーラ」というサブタイプも失われてしまうため、題意を満たさない。
(コントローラーがそのままならば)ゲームから取り除かれた状態を維持する。
基本的に、あなた以外のオーナーのカードが、あなたの手札やライブラリーや墓地にに入ることは
あり得ない。(アン・シリーズならばともかく)
なので、《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》によって飛ばされたプレイヤーAの手札は、
プレイヤーBの手札に入ることはない。
カード文章を見ると多少誤解を招く書き方になっているが、これはオラクルが変更されたことで
より明瞭に説明されている。
カード印刷テキスト:
At the biginning of your upkeep, return all cards removed from the game with
Bottled Cloister to your hand, then draw a card.
オラクル:
At the beginning of your upkeep, return all cards you own removed from the game with
Bottled Cloister to your hand, then draw a card.
手札の《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》を見せて、
それをライブラリーの中へ入れてライブラリーを切り直し、1枚カードを引く。
《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》による置換効果をどのように適用させるかを
問う問題。シンプルに考えれば上の回答がでてくるはず。
《トレイリアの風/Tolarian Winds》でなくても、
「捨ててから、引く」というイベントであれば同じようなことが起こる。
ちなみに、《トレイリアの風/Tolarian Winds》によって引くカードの枚数は、
テキストの前半部で実際にカードが捨てられたかどうかは関係がない。
例えば《ネクロポーテンス/Necropotence》をコントロールしているときに
《トレイリアの風/Tolarian Winds》をプレイしても、結局は手札の枚数分だけ引くことができる。
=======================
そんなところで。
#いや、正答率を見たいのですよ。実際のルール理解度ってのは
#ここで答えるよりも低い(現場での臨機応変な対応力が求められる)ので。
あー、まあ、こういうクイズっぽい状況に立ち会えることは
そうそう滅多にあるものではありませんが。
そんあわけで、先週の回答ー。
問1
かたならし○×
サブタイプが「オーラ」というクリーチャーが、場に残ることはあり得ない。
○か×か?
○
オーラというサブタイプを持つのはエンチャントだけだが、それがクリーチャーになった場合、
オーラというサブタイプを(エンチャントとして))持ったクリーチャーはできあがる。
だが、オーラがクリーチャーでもある場合、他のオブジェクトにつけることは出来ず、
状況起因効果でオーナーの墓地に置かれてしまう。(CR212.4g.)
なので場に残ることはできない。
また、オーラがエンチャントで無くなった場合(完全にクリーチャーになってしまった場合)
は、エンチャント由来であるサブタイプは失われてしまう。(CR212.1b.)
なので、この場合は「オーラ」というサブタイプも失われてしまうため、題意を満たさない。
問2
プレイヤーAが《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》を出し、そのままターンを終了した。
プレイヤーBのターンのアップキープ・ステップに、プレイヤーAの手札は
《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》によって取り除かれた。
さて、この状態でプレイヤーBは、《押収/Confiscate》でプレイヤーAの
《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》のコントロールを得た。
取り除かれたプレイヤーAの手札は、最終的にどうなるか?
(コントローラーがそのままならば)ゲームから取り除かれた状態を維持する。
基本的に、あなた以外のオーナーのカードが、あなたの手札やライブラリーや墓地にに入ることは
あり得ない。(アン・シリーズならばともかく)
なので、《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》によって飛ばされたプレイヤーAの手札は、
プレイヤーBの手札に入ることはない。
カード文章を見ると多少誤解を招く書き方になっているが、これはオラクルが変更されたことで
より明瞭に説明されている。
カード印刷テキスト:
At the biginning of your upkeep, return all cards removed from the game with
Bottled Cloister to your hand, then draw a card.
オラクル:
At the beginning of your upkeep, return all cards you own removed from the game with
Bottled Cloister to your hand, then draw a card.
問3
あなたが《トレイリアの風/Tolarian Winds》をプレイし、解決時に手札は
《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》1枚だけだったとする。
あなたは解決時にどのような行動をとらなくてはならないか?
手札の《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》を見せて、
それをライブラリーの中へ入れてライブラリーを切り直し、1枚カードを引く。
《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》による置換効果をどのように適用させるかを
問う問題。シンプルに考えれば上の回答がでてくるはず。
《トレイリアの風/Tolarian Winds》でなくても、
「捨ててから、引く」というイベントであれば同じようなことが起こる。
ちなみに、《トレイリアの風/Tolarian Winds》によって引くカードの枚数は、
テキストの前半部で実際にカードが捨てられたかどうかは関係がない。
例えば《ネクロポーテンス/Necropotence》をコントロールしているときに
《トレイリアの風/Tolarian Winds》をプレイしても、結局は手札の枚数分だけ引くことができる。
=======================
そんなところで。
コメント