Friday Magic Quiz. [06-24]
#新規記事と、金曜日の出題をすっかり忘れていました。
#この文章を打っているのは22時過ぎだったりします。
#人間、忙しくて余裕が無くなると、ポカミスが多くなって
#かえって効率が下がるということを肝に銘じた方が良いです。

そして学習することによって成長するのかな。そうなのかな。
そんなわけで今週の出題ー。

問1

(肩慣らしじゃないと評判の)かたならし○×。

「Aの代わりにBする。」「Bの代わりにAする。」という置換効果がある場合、
ループは起こらないが、
「Aの代わりにBする。」「Bの代わりにCする。」「Cの代わりにAする。」という場合は、
無限ループが起こる。

○か×か?

 
問2

あいかわらず、興味深いデッキをあやつるプレイヤーAとBの対戦中のこと。

場には、
プレイヤーAのコントロールする《崇拝/Worship》と《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》、
プレイヤーBのコントロールする《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》がある。
双方とも、他のパーマネントは土地しかない。

プレイヤーB「《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》の能力をスタックに載せて、
解決前に、《殺戮の焚きつけ/Kindle the Carnage》をプレイ。」
プレイヤーA「じゃ、《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》の再生を1回起動するよ。黒マナ1つしか出ないし。」
プレイヤーB「残りライフは何点?」
プレイヤーA「1点だよ。」
プレイヤーB「で、《殺戮の焚きつけ/Kindle the Carnage》を解決してもいいかい?」
プレイヤーA「どうぞ。」
プレイヤーB「じゃあ俺の勝ちだな。俺の手札は残りの2枚とも、《灰色熊/Grizzly Bears》なんだ。」
プレイヤーA「《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》で1ダメージをくらって負けか。うーん。」

さて、プレイヤーBの言い分は正しいか?

(#問題不備があったので《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》を足しました。)
 
問3(難・意地悪)

私はあるトークンをコントロールしている。

3−1)「このトークンは裏向きのクリーチャーだよ。」 このようなことがありうるか?

3−2)3−1)がありうるとする。では、そのトークンの「表向きの特性」は何か?

====================
いつものように、回答は週明けにでも。

コメント

nophoto
okay
2006年6月24日0:23

問1 ×
一つの置換効果は一つのイベントに対し一回しか置き換えを行わない。イベントが置き換えられたからといって別のイベントになるわけではない。
問2 
《殺戮の焚きつけ》はソーサリーなので
「《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》の能力をスタックに載せて、
解決前に、《殺戮の焚きつけ/Kindle the Carnage》をプレイ。」
は不可能。という答えはtestingさんの意図とは違うと思うので、
《ヴィダルケンの宇宙儀》が場に出ていたか《急かし》をプレイしてから
《殺戮の焚きつけ》をプレイしたとして回答すると
A.プレイヤーBの言い分は正しくない。
《蠢く骸骨》にダメージは2回与えられるが、破壊されるのは解決後の
状況起因効果の1回なので、それが再生により置き換えられ
《蠢く骸骨》に与えられていたダメージはすべて取り除かれる。
問3
3−1)あり得る。
《詐欺の壁》に《追われる足跡》をエンチャントし、
場に出たトークンをそれ自身の能力で裏向きにする。
3−2)
上記のトークンは裏向きの《詐欺の壁》であるという特性を持っているので
変異コストを支払って表向きに出来る。
この辺のルールはコロコロ変わるので
あんまり自信ありません。

testing
testing
2006年6月24日1:52

《殺戮の焚きつけ/Kindle the Carnage》はたしかにソーサリーですよねえ……

申し訳ありません。

#そもそも最初のネタが無理ありすぎたので、あわてて修正したのが泥沼になったようです。どうしたものやら。

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