Friday Magic Quiz. [06-16: Happy Dissension!]
#週末の東海でのプレリリース情報は木曜の記事ですよー。
#会場の時間変更とかありますので、注意が必要ですよー。
#参加しようと思っているプレイヤーの皆さんには、周りの
#人へ変更を広めて頂いて、混乱が起こらないようにねー。

ていうかようは前の記事を参照してください、ということで。
特に土曜に岡崎に来ようという人は要注意です。10:30で受付しめちゃいますよー。

今週の問題はディセンション特集でいきたいと思います。
カードはFAQのテキストを元にしていますので、そこから引用しますね。
(なので、あとからオラクルでの変更があるかもしれませんよ、と釘をぶっさす)

 
問1
かたならし○×。

ディセンションでは、「多色/Multicolored」と「単色/Monocolored」という言葉が使用される。
つまり、『パーマネントは全て、多色か単色である』
○か×か?

 
問2

プレイヤーAは、《太陽打ちの槌/Sunforger》を装備した《灰色熊/Grizzly Bears》を
コントロールしている。(もちろん、2枚とも、である)

さて、プレイヤーAは、《太陽打ちの槌/Sunforger》の起動型能力を使用して、
以下の呪文をプレイしようとしている。

1)《火+氷/Fire+Ice》の《火/Fire》
2)《火+氷/Fire+Ice》の《氷/Ice》
3)《研究+開発/Research+Development》の《研究/Research》
4)《研究+開発/Research+Development》の《開発/Development》

(プレイしようとしている呪文の対象は、適正に存在すると考えて)
どの呪文がプレイできるだろうか? 番号で答えよ。(複数回答可)

《研究/Research》
{G}{U}
インスタント
ゲームの外部にある、あなたがオーナーであるカードを最大4枚まで選び、それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
//
《開発/Development》
{3}{U}{R}
インスタント
いずれかの対戦相手があなたにカードを1枚引くことを認めないかぎり、赤の3/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体場に出す。この手順をもう2回繰り返す。


 
問3

プレイヤーAは、《風を裂くもの/Windreaver》をコントロールしている。
「{W}:風を裂くものはターン終了時まで警戒を得る。」を起動し、解決した。
「{W}:風を裂くものはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。」を3回起動し、解決した。
「{U}:ターン終了時まで、風を裂くもののパワーとタフネスを入れ替える。」を起動し、解決した。

3−1)この時点で、《風を裂くもの/Windreaver》のP/Tはいくつか?

さらに、プレイヤーAは《細胞形成/Cytoshape》を《風を裂くもの/Windreaver》を対象にプレイし、
解決時に《悪魔の道化師/Demon’s Jester》になった。そしてプレイヤーAの手札は0枚であった。

3−2)さて、このパーマネントの現在の特性はどのようになるか?
以下の各欄を埋めよ。

カード名:
マナ・コスト:
カード・タイプ:
テキスト:
P/T:



《風を裂くもの/Windreaver》
{3}{W}{U}
クリーチャー ― エレメンタル
1/3
飛行
{W}:風を裂くものはターン終了時まで警戒を得る。
{W}:風を裂くものはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
{U}:ターン終了時まで、風を裂くもののパワーとタフネスを入れ替える。
{U}:風を裂くものをオーナーの手札に戻す。

《細胞形成/Cytoshape》
{1}{G}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ場に出ている伝説でないクリーチャーのコピーになる。

《悪魔の道化師/Demon’s Jester》
{3}{B}
クリーチャー ― インプ
2/2
飛行
暴勇 ― 悪魔の道化師は、あなたの手札にカードが無いかぎり+2/+1の修整を受ける。


======================
いつものように、回答は週明けにでも。
そして、プレリリースを楽しんでください。

コメント

nophoto
okay
2006年4月21日16:26

問1 ×
無色は単色でも多色でもない。
問2 1)と2)
《太陽打ちの槌》は分割カードの片方が「4マナ以下の赤か白のインスタント・カード」であれば探すことができ、プレイ時は分割のどちらでもプレイできる。
《研究+開発》はどちらの片方も「4マナ以下の赤か白のインスタント・カード」ではない。
問3
3−1) 6/1
単発的効果のP/T修正効果は6b種。P/T入れ替えは6e種。
3−2)
コピー効果は第2種
警戒を得るは第5種
タフネス修正(単発的効果)は6b種。
暴勇の+2/+1(常在型能力)は6d種
P/T入れ替えは6e種。
で、
カード名:悪魔の道化師
マナ・コスト:{3}{B}
カード・タイプ:クリーチャー ― インプ
テキスト:飛行 警戒
暴勇 ― 悪魔の道化師は、あなたの手札にカードが無いかぎり+2/+1の修整を受
ける。
P/T:6/4
警戒がテキストに書き加えられるのかがちょっと不安。

nophoto
okay
2006年4月23日9:35

関係ない話題ですが、Saturday Schoolに凄いことが書かれてました。
Q: If you have played Enduring Ideal and search up Dovescape, at the beginning your next upkeep when the epic copy goes onto the stack, does the Ideal get countered by the Dovescape and give you seven 1/1 Bird tokens? --Daniel
A: Yes, the epic copy will get played, Dovescape will trigger, and the trigger will counter the copy and give you seven Birds.
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/jc89
epicのコピーがプレイだと、epic後は呪文をプレイできないからコピーがスタックに乗らなくなると思うんですが。
流石にJohn Carterの勘違いですよね、ちょっとびっくりしたんですが。

testing
testing
2006年4月24日13:50

>okayさん
Epic後のアップキープ・ステップ開始時に誘発する能力では、コピーがスタックに乗るだけなので、プレイはされていません。
なので、《鳩散らし/Dovescape》が誘発することもありません。

……ちなみに、これに限らず、John CarterはSaturday Schoolの記事では、結構ミスが多かったりします。
(その2週前での記事にもあったしね。暇な人は探してみよう。ちなみに訂正もされていない。)

なので、最近、おいらがSaturday Schoolを読むときは、「まちがいさがし」を楽しんでいます。(ひでえ話だ

nophoto
okay
2006年4月24日15:00

やっぱりプレイでは無いんですね。
ちょっとあり得ない勘違いなので、コピーのルールが変わったのかと思って、CRやオラクルを確認してしまいました。
関係ない話題だったのに丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索