Friday Magic Quiz. [06-08]
2006年2月24日コメント (4)
#週末になるとアクセス数が3倍以上になるんですが
#diarynoteのアクセス解析で見ると、あんまり
#増えてません。別の解析エンジンでもつけれれば
#多少はよくなるんでしょうけど……
それはともかく、今週の問題を。
問1
かたならし○×
すべての誘発型能力はスタックに乗る。
○か×か。
問2
プレイヤーAが、《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》と、
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を装備した《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を
コントロールしている。
さて、プレイヤーAは、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》で攻撃宣言をした。
対戦相手のプレイヤーBは、ブロック・クリーチャーを指定しなかった。
戦闘ダメージ・ステップに、戦闘ダメージがスタックに乗ってから、
プレイヤーAは、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を生け贄に捧げた。
さて、
1)《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》にカウンターは乗るか?
2)《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》は誘発するか?
問3
私と対戦相手の計2人でゲームをしているときのこと。
相手は《崇拝/Worship》と《極楽鳥/Birds of Paradise》をコントロールしていて、
残りのライフは1だった。
私は《電解/Electrolyze》を「《極楽鳥》に1点、相手本体に1点」でプレイした。
だが、私のライブラリーはこの時既に、0枚だったのである。
《電解》の解決までに、両者ともなにもしなかったとすると、
ゲームの結果はどうなるだろうか。理由と共に述べよ。
=========
いつものように、回答は週明けにでも。
#diarynoteのアクセス解析で見ると、あんまり
#増えてません。別の解析エンジンでもつけれれば
#多少はよくなるんでしょうけど……
それはともかく、今週の問題を。
問1
かたならし○×
すべての誘発型能力はスタックに乗る。
○か×か。
問2
プレイヤーAが、《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》と、
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を装備した《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を
コントロールしている。
さて、プレイヤーAは、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》で攻撃宣言をした。
対戦相手のプレイヤーBは、ブロック・クリーチャーを指定しなかった。
戦闘ダメージ・ステップに、戦闘ダメージがスタックに乗ってから、
プレイヤーAは、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を生け贄に捧げた。
さて、
1)《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》にカウンターは乗るか?
2)《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》は誘発するか?
問3
私と対戦相手の計2人でゲームをしているときのこと。
相手は《崇拝/Worship》と《極楽鳥/Birds of Paradise》をコントロールしていて、
残りのライフは1だった。
私は《電解/Electrolyze》を「《極楽鳥》に1点、相手本体に1点」でプレイした。
だが、私のライブラリーはこの時既に、0枚だったのである。
《電解》の解決までに、両者ともなにもしなかったとすると、
ゲームの結果はどうなるだろうか。理由と共に述べよ。
=========
いつものように、回答は週明けにでも。
コメント
「一度誘発した誘発型能力は〜」という意味だろうか。
問題の意図と違う回答だったらすいません。
×
対象を指定する誘発型能力は対象の指定の際に適正の対象がないと
スタックから取り除かれる。
あと、誘発してから状況起因効果でプレイヤーが敗北したりすると
スタックには乗らない。ってこれはへ理屈ですね。
問2
1)乗らない
戦闘ダメージが解決する時点で、《桜族の長老》は墓地に落ちており
《梅澤の十手》を「装備しているクリーチャー」ではない。
2)誘発する
《桜族の長老》が場を離れていても、その戦闘ダメージは《沿岸の海賊行為》のいう
「あなたのコントロールするクリーチャーが与える戦闘ダメージ」
である。
問3 「私」の負け。
シミュレーションしてみる。
《電解》解決>
《極楽鳥》に1点、対戦相手に1点のダメージが与えられるが
まだこの時点で《極楽鳥》は墓地に落ちていないので
対戦相手へのダメージは《崇拝》により置き換えられてライフを減らさない。
「私」の1枚ドローだが、ライブラリーが0枚なので不可能。解決終了。
状況起因効果のチェック>
致死ダメージを受けた《極楽鳥》が破壊される
「私」がカードを引けなかったことによる敗北。
カードを引けなかったことによる敗北も状況起因効果だったと思う。うろ覚え。
今回のケースでは関係は無いようですが。
406.1. マナ能力は、解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加えることのできる起動型能力か、マナ能力による誘発型能力で追加のマナを出すものである。マナを生成するのと同時に、他の効果を発生させることもある。
406.4. マナ能力は起動型能力か誘発型能力である。マナ能力は、他の能力と同じようにプレイされ、解決されるが、スタックには積まれない。そのためこれらを打ち消したり対応したりすることはできない
これでは簡単すぎますね
他の反例を探せと言うことかな?
ちなみにラン3は天文祭りです。星座の名前とか聞かれてもワカンネ…
問1
×
マナ能力は誘発型であってもスタックに積まれない。代表例は《過ぎたる実り/Overabundance(IN)》。
問2
1)乗らない
解決時に「装備されている」ことが必要。桜は解決前に死んで植えられてしまったので乗らない。
2)引ける
ダメージ解決時には桜は場にいないので、直前の状態を参照する。「あなたがコントロールするクリーチャーが与える戦闘ダメージ」という条件は満たされているので誘発する。桜も浮かばれるね。
問3
電解を打った側の負け。
まず電解を解決する。
→鳥と本体に1点づつダメージが入る。打った側はカードを1枚引く。
→鳥には普通にダメージが与えられるが、本体に与えられるダメージは崇拝が場にあるので(そして鳥が生きているので)ライフを1にする。電解側はカードを引けない。
→状況起因効果をチェックする。鳥と、電解を打ったプレイヤーが死亡。
鳥は感電死だとして…カードが引けなくなったってことは、脳死?