Answer:Friday Magic Quiz. [06-06A]
2006年2月14日週が明けて2日目ですが、とりあえず回答を。
×
いくつかの例外がある。
1:対象を取る誘発型能力が誘発し、スタックに乗った後に、適正な対象を選べなかった場合。
このとき、この誘発型能力はただ単にスタックから取り除かれる。
(解決されたわけでも、打ち消されたわけでもない)
2:呪文や起動型能力のプレイを宣言し、スタックに乗ったあとで、適正なコストが払えない等の
理由で、正常にプレイができなくなった場合。
このとき、「不正なプレイ」となって、そのプレイに関する行動は巻き戻されるため、
スタックから取り除かれて無かったことになる。
3:多人数戦において、スタック領域にある呪文や能力のオーナー又はコントローラーが、
ゲームより脱落した場合。この場合、単にスタックから取り除かれる。
想定していた解は1.だけでした。あとから2や3の意見が出てきたことに感謝。
生き残ることができる。(というより生き残る以外の選択がない)
同時に誘発した誘発型能力は、APNAP順にスタックに積まれる。
この場合、どうスタックを積んだとしても、一番最初に解決されるのは、NAPのコントロールする
誘発型能力=《信仰の足枷/Faith’s Fetters》である。
なのでライフが0になることはありえない。
対戦相手は、《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》による誘発型能力と、
《信仰の足枷/Faith’s Fetters》による誘発型能力の都合21個のオブジェクトを
好きな順番でスタックに乗せることになるが、《信仰の足枷/Faith’s Fetters》を
きちんと積まないと、対戦相手が先に死んでしまう。くわばらくわばら。
4点のライフを失う
《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》のテキストの第2文にある、
"You lose life equal to that card’s converted mana cost."
の、"that card" とは、明らかに第1文の "target creature card" である。
なので、最後の情報(=LKI)を見ると、その点数で見たマナ・コストは4である。
なので失うライフは4点。
コピーしてからの値を見ると、《灰色熊/Grizzly Bears》になっているのだから、2点だ。
と、思いがちだが、そのようなテキストにはなっていない。
もしも場に出てからの情報を参照するのならば、以下のようなテキストになるはずである。
When Phyrexian Delver comes into play, return target creature card from your graveyard to play.
You lose life equal to that creature’s converted mana cost.
こうすれば、参照すべき値は、墓地にあったクリーチャー・カードではなく、
場に出たクリーチャーの特性値であることがわかる。
また、よく似たカードで《再活性/Reanimate》というカードがある。オラクルは以下の通り。
Put target creature card from a graveyard into play under your control.
You lose life equal to its converted mana cost.
見比べてみるとなかなか面白い。
そんなところで。
問1
スタック領域にある呪文や能力は、他の呪文や能力の効果がない限り、
「通常通り解決される」か、「ルールによって打ち消される」かのどちらかである。
○か×か? できればその理由も述べよ。
×
いくつかの例外がある。
1:対象を取る誘発型能力が誘発し、スタックに乗った後に、適正な対象を選べなかった場合。
このとき、この誘発型能力はただ単にスタックから取り除かれる。
(解決されたわけでも、打ち消されたわけでもない)
2:呪文や起動型能力のプレイを宣言し、スタックに乗ったあとで、適正なコストが払えない等の
理由で、正常にプレイができなくなった場合。
このとき、「不正なプレイ」となって、そのプレイに関する行動は巻き戻されるため、
スタックから取り除かれて無かったことになる。
3:多人数戦において、スタック領域にある呪文や能力のオーナー又はコントローラーが、
ゲームより脱落した場合。この場合、単にスタックから取り除かれる。
想定していた解は1.だけでした。あとから2や3の意見が出てきたことに感謝。
問2
対戦相手のターンに、相手がプレイした《歪んだ世界/Warp World》で以下のオブジェクトが出た。
あなたのコントロールで出たオブジェクト:
*土地が5枚
*《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
対戦相手のコントロールで出たオブジェクト:
*《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》が2枚
*土地が5枚
*《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
あなたも相手も、ライフは20点である。
お互いに、これ以上の能動的な行動を起こすことができない(=行動できない)とした場合、
あなたはこのターン、生き残ることができるか?
生き残ることができる。(というより生き残る以外の選択がない)
同時に誘発した誘発型能力は、APNAP順にスタックに積まれる。
この場合、どうスタックを積んだとしても、一番最初に解決されるのは、NAPのコントロールする
誘発型能力=《信仰の足枷/Faith’s Fetters》である。
なのでライフが0になることはありえない。
対戦相手は、《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》による誘発型能力と、
《信仰の足枷/Faith’s Fetters》による誘発型能力の都合21個のオブジェクトを
好きな順番でスタックに乗せることになるが、《信仰の足枷/Faith’s Fetters》を
きちんと積まないと、対戦相手が先に死んでしまう。くわばらくわばら。
問3
あなたは《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》で、墓地の《クローン/Clone》を釣り上げ、
コピー先として、対戦相手のコントロールする《灰色熊/Grizzly Bears》を指定した。
さて、あなたの失うライフは何ライフか?
そして、これがより重要だが、なぜ、そう判断したかを述べよ。
4点のライフを失う
《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》のテキストの第2文にある、
"You lose life equal to that card’s converted mana cost."
の、"that card" とは、明らかに第1文の "target creature card" である。
なので、最後の情報(=LKI)を見ると、その点数で見たマナ・コストは4である。
なので失うライフは4点。
コピーしてからの値を見ると、《灰色熊/Grizzly Bears》になっているのだから、2点だ。
と、思いがちだが、そのようなテキストにはなっていない。
もしも場に出てからの情報を参照するのならば、以下のようなテキストになるはずである。
When Phyrexian Delver comes into play, return target creature card from your graveyard to play.
You lose life equal to that creature’s converted mana cost.
こうすれば、参照すべき値は、墓地にあったクリーチャー・カードではなく、
場に出たクリーチャーの特性値であることがわかる。
また、よく似たカードで《再活性/Reanimate》というカードがある。オラクルは以下の通り。
Put target creature card from a graveyard into play under your control.
You lose life equal to its converted mana cost.
見比べてみるとなかなか面白い。
そんなところで。
コメント