Friday Magic Quiz. [06-06]
2006年2月10日コメント (4)
#クイズを解く際に「オラクルとか参照していいの?」
#とか「CR参照していいの?」という疑問があるようですが、
#まずは、何も参照せずに「自力で」答えを出してみて、
#それから調べるというのが、応用力もついて良いです。
忘れちゃいけないのは、実際にゲームやっているときに、
オラクルやCRを、そう簡単には参照できないって事実です。
もちろん、ジャッジはある程度覚えていないといけません。ツライトコロデスネorz
それでは今週の問題。
問1 『スタック領域からの脱出』
スタック領域にある呪文や能力は、他の呪文や能力の効果がない限り、
「通常通り解決される」か、「ルールによって打ち消される」かのどちらかである。
○か×か? できればその理由も述べよ。
問2 『歪みまくりの世界』
対戦相手のターンに、相手がプレイした《歪んだ世界/Warp World》で以下のオブジェクトが出た。
あなたのコントロールで出たオブジェクト:
*土地が5枚
*《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
対戦相手のコントロールで出たオブジェクト:
*《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》が2枚
*土地が5枚
*《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
あなたも相手も、ライフは20点である。
お互いに、これ以上の能動的な行動を起こすことができない(=行動できない)とした場合、
あなたはこのターン、生き残ることができるか?
問3 『実はね……』
あなたは《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》で、墓地の《クローン/Clone》を釣り上げ、
コピー先として、対戦相手のコントロールする《灰色熊/Grizzly Bears》を指定した。
さて、あなたの失うライフは何ライフか?
そして、これがより重要だが、なぜ、そう判断したかを述べよ。
===============
いつものように、回答は週明けにでも。
#とか「CR参照していいの?」という疑問があるようですが、
#まずは、何も参照せずに「自力で」答えを出してみて、
#それから調べるというのが、応用力もついて良いです。
忘れちゃいけないのは、実際にゲームやっているときに、
オラクルやCRを、そう簡単には参照できないって事実です。
もちろん、ジャッジはある程度覚えていないといけません。ツライトコロデスネorz
それでは今週の問題。
問1 『スタック領域からの脱出』
スタック領域にある呪文や能力は、他の呪文や能力の効果がない限り、
「通常通り解決される」か、「ルールによって打ち消される」かのどちらかである。
○か×か? できればその理由も述べよ。
問2 『歪みまくりの世界』
対戦相手のターンに、相手がプレイした《歪んだ世界/Warp World》で以下のオブジェクトが出た。
あなたのコントロールで出たオブジェクト:
*土地が5枚
*《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
対戦相手のコントロールで出たオブジェクト:
*《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》が2枚
*土地が5枚
*《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
あなたも相手も、ライフは20点である。
お互いに、これ以上の能動的な行動を起こすことができない(=行動できない)とした場合、
あなたはこのターン、生き残ることができるか?
問3 『実はね……』
《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》
{3}{B}{B}
クリーチャー -- ゾンビ
When Phyrexian Delver comes into play, return target creature card from your graveyard to play. You lose life equal to that card’s converted mana cost.
3/2
あなたは《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》で、墓地の《クローン/Clone》を釣り上げ、
コピー先として、対戦相手のコントロールする《灰色熊/Grizzly Bears》を指定した。
さて、あなたの失うライフは何ライフか?
そして、これがより重要だが、なぜ、そう判断したかを述べよ。
===============
いつものように、回答は週明けにでも。
コメント
理由)投了。(取り除かれる)
問2)生き残る
理由)最初に解決される誘発型能力は、私の信仰の足枷。また、状況起因効果のチェックは呪文の解決まで待つため、足枷の対象としてゾーズーは適正である。
問3)4点
理由)発掘者の対象は、墓地にあるクローン。
こんなところで。「今から」仕事行って来ます。
能力は、文章欄に書かれている順番に解決されるため、
プレイヤーがライフを失う時点で
すでにクローンは灰色熊のコピーとなって場に出ており、
その点数で見たマナ・コストは2である。
(クローンのコピー能力は置換効果なので、
呪文の解決中にも適用される)
たとえば仮にファイレクシアの発掘者のテキストが
「あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに
等しい値のライフを失い、それを場に戻す。」
というものだった場合、
今回の場合の失うライフは4点になると思われる。
それに、足枷は土地にもエンチャントできるんですよね^^
「ゾーズー〜」の文は無意味でした。
何かだんだん自信がなくなってきたのでCRを見てみた。
CR413.2f.ゲームの情報を必要とする場合、その値はプレイヤーがその処理を
実行する時に一度だけ決定される。その特定のパーマネントが場にあるか、
もしくはそのカードが指示された領域に存在する場合、その現在の情報を使う。
そうでないなら、そのオブジェクトがそのあった領域を離れる直前に
持っていた情報を使う。
《ファイレクシアの発掘者》の「指示された領域」というのが墓地だとすると、
失われるライフは4点になる、という考え方もできるかもしれない。わからん。