Friday Magic Quiz. [06-02]
2006年1月13日コメント (2)
#ぐるぐると巡回していると、結構な数の人が
#ここのページを見ているようですねえ。
#やっぱりdiarynote内だと、巡回しやすい
#からでしょうか? という序駄文。
てなわけで今週の問題。
問1『単一のオブジェクト』
かたならし○×。
「スタック領域にある"単一の"オブジェクト」は、
「"単一の"カードに書かれている能力、またはカードそのもの(コピーも含む)」である。
○か×か? またその理由も答えよ。
問2『常在精神』
《常在精神/Evermind》を連繋した呪文は青になる。
これは、《常在精神/Evermind》のテキストの中に、「〜は青である。」
という一文が入っているからだ。
では、それを踏まえて。
あなたは、《氷河の光線/Glacial Ray》に《常在精神》を連繋してプレイしようとしている。
1)この呪文は、相手のプロテクション(赤)に対してプレイできるか?
2)この呪文は、相手のプロテクション(青)に対してプレイできるか?
できるならば理由も付記せよ。
問3『気が早いですが……』
カードテキストだけで判断ができるのが、ルールに関する知識のありよう。
そして存在しないような未知の新カードに対してこそ、CRは参考になる。(言い過ぎ?
さて、WofC公式サイトで、以下のようなプレビュー・カードがでた。
Djinn Illuminatus {5}{U/R}{U/R}
Creature -- Djinn
Flying
Each instant and sorcery spell you play has replicate. The replicate cost is equal
to its mana cost.
3/5
これについてちょっと考えてみよう。
これがあなたのコントロール下で場にあるときは、面白いことになる。
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》は6回コピーすれば7マナで人が殺せるところまで持って行ける。
さて……《猛火/Blaze》はどうだろう。replicateコストはマナコストと同じなので、スタック上で
無い限り、{X}は0と扱われて{R}だけである。
つまり、X=5の《猛火/Blaze》は、{5}{R}{R}{R}{R}だけで20点与え、人を殺せるのだ。
これからが問題。上の解釈は合っているか? 間違っている場合はその場所を指摘せよ。
==============================
回答は例によって週明けにでも。
#ここのページを見ているようですねえ。
#やっぱりdiarynote内だと、巡回しやすい
#からでしょうか? という序駄文。
てなわけで今週の問題。
問1『単一のオブジェクト』
かたならし○×。
「スタック領域にある"単一の"オブジェクト」は、
「"単一の"カードに書かれている能力、またはカードそのもの(コピーも含む)」である。
○か×か? またその理由も答えよ。
問2『常在精神』
《常在精神/Evermind》を連繋した呪文は青になる。
これは、《常在精神/Evermind》のテキストの中に、「〜は青である。」
という一文が入っているからだ。
では、それを踏まえて。
あなたは、《氷河の光線/Glacial Ray》に《常在精神》を連繋してプレイしようとしている。
1)この呪文は、相手のプロテクション(赤)に対してプレイできるか?
2)この呪文は、相手のプロテクション(青)に対してプレイできるか?
できるならば理由も付記せよ。
問3『気が早いですが……』
カードテキストだけで判断ができるのが、ルールに関する知識のありよう。
そして存在しないような未知の新カードに対してこそ、CRは参考になる。(言い過ぎ?
さて、WofC公式サイトで、以下のようなプレビュー・カードがでた。
Djinn Illuminatus {5}{U/R}{U/R}
Creature -- Djinn
Flying
Each instant and sorcery spell you play has replicate. The replicate cost is equal
to its mana cost.
3/5
これについてちょっと考えてみよう。
これがあなたのコントロール下で場にあるときは、面白いことになる。
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》は6回コピーすれば7マナで人が殺せるところまで持って行ける。
さて……《猛火/Blaze》はどうだろう。replicateコストはマナコストと同じなので、スタック上で
無い限り、{X}は0と扱われて{R}だけである。
つまり、X=5の《猛火/Blaze》は、{5}{R}{R}{R}{R}だけで20点与え、人を殺せるのだ。
これからが問題。上の解釈は合っているか? 間違っている場合はその場所を指摘せよ。
==============================
回答は例によって週明けにでも。
コメント
答1)×
理由)戦闘ダメージの割り振りは単一のオブジェクトであるが、単一のカードであるとは限らない。
答2.1)○
答2.2)×
理由)カードテキストにそのカード名が書かれている場合、それはそのカードそのものを指す。
(「常在精神は青である」というテキストを持つなら、元のカード名が何であれスタック上では青)
答3)???
503.10を流用すればいいんでしょうか...。答えが×なのは間違いないのですが、その根拠&説明となると知識が足りません(;_;)
複数で攻撃した場合、クリーチャー1体ごとの戦闘ダメージが単一のオブジェクトになる気がする。
2)
1、できる。対象指定の段階で氷河の光線はすでに青になっている。
2、出来ない。対象指定の段階で氷河の光線はすでに青になっているため、不正な行動となり巻き戻される。
自信なし。
3)×
呪文や能力がスタックにある間、そのマナ・コストに含まれる{X}はその呪文で宣言された値に等しい。(用語集より)
Xの宣言はコストの支払いよりも前。
最初Djinn Illuminatusを見たとき、ピッチの猛火の群れを
赤赤でコピーできないかとか思ったんですが。