先日更新されたMTG-jpのコガモさんの記事 http://mtg-jp.com/reading/tsumura/010383/
に関して、本人のDiaryNoteで記事に対する反応を募集しています。
募集先)
http://65551.diarynote.jp/201012160357202521/
諸注意)
http://65551.diarynote.jp/201012142352259161/
書いた記事に対する反応があるだけでも、ずいぶんと書く意欲が違うので
感じたことがあれば是非お書きください。
----
で、便乗ではありますが、おいらの記事についても感想とかあれば
このDN記事のコメント欄へお返し下さい。
今週の記事: http://mtg-jp.com/reading/wpn/010381/
なお、「答そのもの」のコメントは控えるようにお願いいたします。
クイズやパズルは自分で解いて始めて面白さがわかるものですので、
まだ問題そのものを見ていない人や、未回答の人の楽しみを奪わないようにしてください。
また、感想以外に、FMQ-jpの問4(Magic: the Puzzling) のネタも募集します。
募集するのは
・『このターンに勝利せよ』
情報は全てオープンになっていて、勝ちに到る手段を問います。要は詰将棋。
想定解以外の解答(別解答)の恐れがあまりありませんが、問題が簡単な場合が多いです。
・『このターンに勝利するために必要なカードは何か?』
上と同様ですが、必要なキーカードが伏せられています。それを推測しなくてはいけません。
問題としては難しくなりますが、選択肢が多くなるので、別解に注意。
・『純粋なパズル』
MTGのカードを利用したパズルです。マジックのルールを使用したものにしてください。
今週の出題(#30)は、これにあたります。オリジナリティあふれるものがあれば是非。
・『その他の断片』
上記のネタを問題として完成させなくてもかまいません。問題のキーとなるネタが見つかれば、
それを教えていただくことで、こちらのほうで問題として作成します。
例えば、「ドラフト中にこんな珍しい手段で勝ったよ。」とか、
「勝ったと思ったのに、相手からこのカード出てきて逆転負けしたよ。」
というネタは、問題として使えるネタかもしれません。
こちらはコメント欄ではなく、メールでご連絡ください。
宛先は testing_dag(あっとまーく)mail.goo.(ね).(じぇーぴー) となります。
ひらがなの部分は適宜直してください。
----
みなさま、よろしくお願いいたします。
#Worldsに参加された皆さん、お疲れさまでした。
#勝ち負けももちろんですが、楽しめましたでしょうか?
#「楽しかった」といえるようであれば個人的に嬉しく思います。
#あと、MTG-jpで連載しているおいらの記事への感想を、試験的に募集いたします。
#一つ前の記事( http://74598.diarynote.jp/201012161048262319/ )を見てください。
おいら? もちろん楽しかったですよ!
それでは、今週末のおいら周り大会の告知を。
----
12月 17日(金)
LOOP岡崎FNM
場所:ホビーステーション LOOP岡崎店 http://www.hbst.net/shop/okazaki/
受付時間:18:00~18:30
参加費:500円
形式:スタンダード構築戦
試合:スイス式3ラウンドのみ。
2010年最後のLOOP岡崎FNMとなります。
来年は1月7日、19:00開始ですよー。
----
12月 18日(土)
S-Cup18th
場所:熱田生涯学習センター
受付時間:
S-Cup 17th 09:30~10:30, 1000円
S-Cup Legacy 14:30~15:00, 700円
形式:
S-Cup:スタンダード構築戦
S-Cup Legacy:レガシー構築戦
詳細: http://samoamagic.blog91.fc2.com/blog-entry-131.html
Samoaさん主催によるS-Cupと、併催レガシー構築戦です。
ブースタードラフトも行われるそうなので、ふるってご参加下さい。
以上、よろしくお願いいたします。
----
これだけではなんなので。
EDH改めCommander(統率者戦)ですが、禁止カードとルールの変更がありました。
1)《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》が使用禁止。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》は統率者としても選べませんし、デッキの中にいれることもできません。
2)統率者の『固有色』の扱いが変更。
統率者戦では、伝説のクリーチャーである統率者を1枚決め、それの右上にあるマナ・コストで
示されている色のカードのみをデッキに入れることができます。
このように、使用できる色を統率者の『固有色(color identity)』と呼ぶようになりましたが、
この固有色の扱いについても変更がありました。
・カードの固有色とは、カード上のすべてのマナ・シンボルの色に、
そのカードの文章欄にある特製定義能力により規定される色を加えたものである。
つまり、今まで右上のマナ・コストだけを見ていたものが、カード全体のマナ・シンボルを見るようになりました。
これにより、以下のカードを統率者として選んだ場合、固有色--使える色--は以下のようになります。
・《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem》=赤
・《メムナーク/Memnarch》=青
・《ヘイヴンウッドのセロン/Thelon of Havenwood》=緑、黒
・《Daughter of Autumn》=緑、白
・《放浪者ライズ/Rhys the Exiled》=緑、黒
固有色には以下のようなルールがあります。ほとんどは以前のルールを踏襲します。
・デッキに入れるカードは、統率者と共通でない固有色を持っていてはいけません。
例えば、《鉄のゴーレム、ボッシュ》にはテキストに{R}があるので、
固有色に赤が入っていない統率者のデッキ(《数多のラフィーク》等)には入れることができません。
・統率者の固有色以外の色のマナを生み出す場合、代わりにそれは無色マナを生み出します。
・注釈文にあるマナ・シンボルは、固有色に含まれません。
例:《三なる宝球/Trinisphere》の注釈文には{B}がありますが、これは固有色に含まれません。
従って、固有色に黒が入っていない統率者のデッキにも入れることができます。
Worlds会場でも統率者戦は盛況でした。
皆さんも一つ作成してみてはいかがでしょうか?
----
なお、『固有色』の訳語、ならびに訳文についてはみらこーさんのところからお借りしました。多謝。
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html
----
そんなところで。