C.B.L. 37th results
2010年5月6日 Result コメント (4)5月4日に行いました、C.B.L. 37thは、32名の参加がありました。
この場を借りて御礼申し上げます。
スイス 5回戦の結果、主催兼用で参加したおいらことtestingが優勝しました。
ライブラリーの一番上が強かったです。はい。あと当たり運。
次回C.B.L. 38thですが、5月30日(日)に行います。詳細はまた後日に。
デッキリストは4勝以上の成績を残したものを掲載します。
お楽しみ下さい。
----------------
** WINNER **
Nakamura Takanor
Main
3《金属細工師/Metalworker》
4《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
3《Su-chi》
1《銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
4《からみつく鉄線/Tangle Wire》
3《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4《煙突/Smokestack》
2《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3《変わり谷/Mutavault》
Sideboard
3《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4《火薬樽/Powder Keg》
3《威圧の杖/Staff of Domination》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
----------------
* 2nd place *
Watanabe Syoutarou
Main
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal》
3《金属モックス/Chrome Mox》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
4《強迫/Duress》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《神秘の教示者/Mystical Tutor》
3《冥府の教示者/Infernal Tutor》
2《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《不正利得/Ill-Gotten Gains》
2《むかつき/Ad Nauseam》
1《否定の契約/Pact of Negation》
2《水晶鉱脈/Crystal Vein》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Underground Sea》
1《Tropical Island》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《島/Island》
Sideboard
4《闇の腹心/Dark Confidant》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《根絶/Extirpate》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《不正利得/Ill-Gotten Gains》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1《思考囲い/Thoughtseize》
----------------
* 3rd place *
Okamoto Kazuya
Main
4《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
3《繁茂/Wild Growth》
1《踏査/Exploration》
4《エレファント・グラス/Elephant Grass》
2《地の封印/Ground Seal》
4《真の木立ち/Sterling Grove》
1《孤独の都/City of Solitude》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
2《独房監禁/Solitary Confinement》
1《霊体の正義/Karmic Justice》
1《聖なるメサ/Sacred Mesa》
1《戦争の言葉/Words of War》
1《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》
4《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence》
2《補充/Replenish》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《セラの聖域/Serra’s Sanctum》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《Savannah》
8《森/Forest》
2《平地/Plains》
Sideboard
1《原基の印章/Seal of Primordium》
2《窒息/Choke》
2《木化/Lignify》
1《孤独の都/City of Solitude》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
1《独房監禁/Solitary Confinement》
1《霊体の正義/Karmic Justice》
1《謙虚/Humility》
3《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《補充/Replenish》
----------------
* 4th place *
Yoshida Hiroyuki
Main
4《髑髏の占い師/Augur of Skulls》
3《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4《叫び大口/Shriekmaw》
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
2《拷問台/The Rack》
4《血の署名/Sign in Blood》
4《Hymn to Tourach》
1《遁走の王笏/Scepter of Fugue》
3《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
2《滅び/Damnation》
1《消えないこだま/Haunting Echoes》
16《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
2《占術の岩床/Scrying Sheets》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
Sideboard
2《滅び/Damnation》
2《動く死体/Animate Dead》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4《根絶/Extirpate》
----------------
* 5th place *
Yamaguchi Takao
Main
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《思案/Ponder》
2《バントの魔除け/Bant Charm》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《Force of Will》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《Tropical Island》
3《Tundra》
1《Savannah》
1《Karakas》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《森/Forest》
Sideboard
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
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この場を借りて御礼申し上げます。
スイス 5回戦の結果、主催兼用で参加したおいらことtestingが優勝しました。
ライブラリーの一番上が強かったです。はい。あと当たり運。
次回C.B.L. 38thですが、5月30日(日)に行います。詳細はまた後日に。
デッキリストは4勝以上の成績を残したものを掲載します。
お楽しみ下さい。
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** WINNER **
Nakamura Takanor
Main
3《金属細工師/Metalworker》
4《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
3《Su-chi》
1《銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
4《からみつく鉄線/Tangle Wire》
3《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4《煙突/Smokestack》
2《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3《変わり谷/Mutavault》
Sideboard
3《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4《火薬樽/Powder Keg》
3《威圧の杖/Staff of Domination》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
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* 2nd place *
Watanabe Syoutarou
Main
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal》
3《金属モックス/Chrome Mox》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
4《強迫/Duress》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《神秘の教示者/Mystical Tutor》
3《冥府の教示者/Infernal Tutor》
2《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《不正利得/Ill-Gotten Gains》
2《むかつき/Ad Nauseam》
1《否定の契約/Pact of Negation》
2《水晶鉱脈/Crystal Vein》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Underground Sea》
1《Tropical Island》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《島/Island》
Sideboard
4《闇の腹心/Dark Confidant》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《根絶/Extirpate》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《不正利得/Ill-Gotten Gains》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1《思考囲い/Thoughtseize》
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* 3rd place *
Okamoto Kazuya
Main
4《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
3《繁茂/Wild Growth》
1《踏査/Exploration》
4《エレファント・グラス/Elephant Grass》
2《地の封印/Ground Seal》
4《真の木立ち/Sterling Grove》
1《孤独の都/City of Solitude》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
2《独房監禁/Solitary Confinement》
1《霊体の正義/Karmic Justice》
1《聖なるメサ/Sacred Mesa》
1《戦争の言葉/Words of War》
1《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》
4《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence》
2《補充/Replenish》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《セラの聖域/Serra’s Sanctum》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《Savannah》
8《森/Forest》
2《平地/Plains》
Sideboard
1《原基の印章/Seal of Primordium》
2《窒息/Choke》
2《木化/Lignify》
1《孤独の都/City of Solitude》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
1《独房監禁/Solitary Confinement》
1《霊体の正義/Karmic Justice》
1《謙虚/Humility》
3《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《補充/Replenish》
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* 4th place *
Yoshida Hiroyuki
Main
4《髑髏の占い師/Augur of Skulls》
3《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4《叫び大口/Shriekmaw》
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
2《拷問台/The Rack》
4《血の署名/Sign in Blood》
4《Hymn to Tourach》
1《遁走の王笏/Scepter of Fugue》
3《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
2《滅び/Damnation》
1《消えないこだま/Haunting Echoes》
16《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
2《占術の岩床/Scrying Sheets》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
Sideboard
2《滅び/Damnation》
2《動く死体/Animate Dead》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4《根絶/Extirpate》
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* 5th place *
Yamaguchi Takao
Main
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《思案/Ponder》
2《バントの魔除け/Bant Charm》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《Force of Will》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《Tropical Island》
3《Tundra》
1《Savannah》
1《Karakas》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《森/Forest》
Sideboard
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
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Friday Magic Quiz. [10-14]
2010年5月7日 FMQ#DCIのサイトに掲載されている構築向けデッキ登録用紙が新しくなっていましたが、
#英語版だけしかなかったので、ちまちま日本語化してみました。
#……が、よく考えるとDCIロゴが入っているので、再配布なんかできるわけもなく。
結局自分でオリジナルのデッキ登録用紙を作成したのでした。
http://blog.mtg.ne.jp/cbanother/2010/05/post-3.html
-----------------------------
おいら主催イベント情報
-----------------------------
今週の土曜はおいら主催、ホビステ杯#7 兼 Finalsゲートウェイ予選#2 なのですよー。
・5月8日(土) ホビステ杯#7(Finalsゲートウェイ予選)
場所:ホビーステーション 名古屋店
受付時間:14:00~14:30
参加費:500円
形式:スタンダード構築戦
試合:スイス式4~6ラウンドのみ。
特記事項:
* 当大会は年末に行われるFinals2010のゲートウェイ予選#2になります。
* 優勝者は地区予選における不戦勝(BYE)1を得ます。
* デッキリストは不要です。
* 上位入賞者のみ、大会終了後にデッキリストを書いて頂きます。
* 予約などは受け付けておりません。直接お店にお越し下さい。
翌日行われる日本選手権予選@東海の練習にでもいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
----
それでは、今週の問題。
問1
かたならし◯×。
「『ライブラリーの上から3枚目にカード(A)を置く。』という行動を行う場合に、
ライブラリーの枚数が1枚だった場合、(A)はライブラリーの一番下に置かれる。」
◯か×か?
問2
赤くて緑で黒っぽいデッキに帰ってきたプレイヤーAと、
使えるエルドラージが良いエルドラージだという信念に則り、
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》を入れたバントカラーのデッキを調整している
プレイヤーBが、いつのも勝負をしている。
Bは《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》と《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
をコントロールしている。
Bのターンに、Bは《水蓮のコブラ》でAに攻撃を行った。
A「とりあえず、ライブラリーからオーラでも探すかい?」
B「つけていい?」
A「何をつけるか見てから《稲妻/Lightning Bolt》を撃つよ。」
どうやらAはBが何のオーラを探してきてから、《水蓮のコブラ》を除去しようと考えているようだ。
Bが《エルドラージの徴兵》を探した場合、Aは割り込んで《稲妻》を唱えて、《水蓮のコブラ》を除去できるだろうか?
問3
私の対戦相手は《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》をコントロールしている。
私は緑の1/1の苗木・トークンを9つコントロールしている。
この状態で、私は手札から《カルニのハイドラ/Khalni Hydra》を唱えた。
私は《カルニのハイドラ》を唱えるのに、どのようなマナを支払わなければならないだろうか? {4}{W}{U} のような形式で答えよ。
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いつものように、回答は来週にでも。
#英語版だけしかなかったので、ちまちま日本語化してみました。
#……が、よく考えるとDCIロゴが入っているので、再配布なんかできるわけもなく。
結局自分でオリジナルのデッキ登録用紙を作成したのでした。
http://blog.mtg.ne.jp/cbanother/2010/05/post-3.html
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おいら主催イベント情報
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今週の土曜はおいら主催、ホビステ杯#7 兼 Finalsゲートウェイ予選#2 なのですよー。
・5月8日(土) ホビステ杯#7(Finalsゲートウェイ予選)
場所:ホビーステーション 名古屋店
受付時間:14:00~14:30
参加費:500円
形式:スタンダード構築戦
試合:スイス式4~6ラウンドのみ。
特記事項:
* 当大会は年末に行われるFinals2010のゲートウェイ予選#2になります。
* 優勝者は地区予選における不戦勝(BYE)1を得ます。
* デッキリストは不要です。
* 上位入賞者のみ、大会終了後にデッキリストを書いて頂きます。
* 予約などは受け付けておりません。直接お店にお越し下さい。
翌日行われる日本選手権予選@東海の練習にでもいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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それでは、今週の問題。
問1
かたならし◯×。
「『ライブラリーの上から3枚目にカード(A)を置く。』という行動を行う場合に、
ライブラリーの枚数が1枚だった場合、(A)はライブラリーの一番下に置かれる。」
◯か×か?
問2
赤くて緑で黒っぽいデッキに帰ってきたプレイヤーAと、
使えるエルドラージが良いエルドラージだという信念に則り、
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》を入れたバントカラーのデッキを調整している
プレイヤーBが、いつのも勝負をしている。
Bは《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》と《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
をコントロールしている。
Bのターンに、Bは《水蓮のコブラ》でAに攻撃を行った。
A「とりあえず、ライブラリーからオーラでも探すかい?」
B「つけていい?」
A「何をつけるか見てから《稲妻/Lightning Bolt》を撃つよ。」
どうやらAはBが何のオーラを探してきてから、《水蓮のコブラ》を除去しようと考えているようだ。
Bが《エルドラージの徴兵》を探した場合、Aは割り込んで《稲妻》を唱えて、《水蓮のコブラ》を除去できるだろうか?
問3
私の対戦相手は《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》をコントロールしている。
私は緑の1/1の苗木・トークンを9つコントロールしている。
この状態で、私は手札から《カルニのハイドラ/Khalni Hydra》を唱えた。
私は《カルニのハイドラ》を唱えるのに、どのようなマナを支払わなければならないだろうか? {4}{W}{U} のような形式で答えよ。
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いつものように、回答は来週にでも。
Hobby Station Cup #7 results
2010年5月11日 Result5月8日に行いました、ホビステ杯#7(Finalsゲートウェイ予選#2)は、36名の参加を頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。
スイス6回戦の結果、Okano Yoshiki さんが5-0-1で優勝しました。
おめでとうございます。
次回のホビステ杯は RoEゲームデー、5月22日(土)に行います。
詳細は後日追って告知いたします。
それでは、5勝以上した方のデッキリストです。お楽しみ下さい。
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** WINNER **
Okano Yoshiki
Main
4《前兆の壁/Wall of Omens》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
2《流刑への道/Path to Exile》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《審判の日/Day of Judgment》
3《思考の泉/Mind Spring》
2《軍部政変/Martial Coup》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
1《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
7《平地/Plains》
5《島/Island》
Sideboard
4《天界の粛清/Celestial Purge》
4《否認/Negate》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1《精神の制御/Mind Control》
-----------------
* 2nd place *
Motomura Shigeru
Main
3《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《終止/Terminate》
4《荒廃稲妻/Blightning》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
4《野蛮な地/Savage Lands》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
Sideboard
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4《強迫/Duress》
2《弱者の消耗/Consume the Meek》
2《破滅の刃/Doom Blade》
1《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
-----------------
* 3rd place *
Hase Yoshimasa
Main
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
4《巣の侵略者/Nest Invader》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《皮背のベイロス/Leatherback Baloth》
2《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers》
4《復讐蔦/Vengevine》
3《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》
1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
3《踏み荒らし/Overrun》
2《茨異種/Thornling》
18《森/Forest》
Sideboard
3《濃霧/Fog》
3《暴風/Windstorm》
3《酸のスライム/Acidic Slime》
2《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
2《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
2《リバー・ボア/River Boa》
-----------------
* 4th place *
Nose Koji
Main
3《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《前兆の壁/Wall of Omens》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《流刑への道/Path to Exile》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《軍部政変/Martial Coup》
3《思考の泉/Mind Spring》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
3《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
5《島/Island》
7《平地/Plains》
Sideboard
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi》
4《否認/Negate》
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新しいCRが発表されましたので、2010年4月のCR更新分のざっくり訳をお届けします。
ナンバリングや細かい文法、言葉や記号の変更などは表記しません。
原文は以下。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/86b&page=5
日本語版は既にあがっています。感謝を忘れずに。
http://mjmj.info/data/CompRules_j.html
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青文字は既存の変更、
赤文字は新規項目です。
・107.8 (数とシンボル)
Lv系カードの表記についての説明が新たに加えられました。
項目番号が新たに挿入されたので、以降の番号はそれぞれひとつずれます。
・108.3b (オーナーと所有者)
《ウラモグの種父/Spawnsire of Ulamog》等のカードにみられるような、
カードをゲームの外部から選んでゲームに入れる呪文や能力について、
その「外部から入ったカード」のオーナーが明確化されました。
例)AとBがサイドボード込みで草試合をしていた場合に、
・Aがなんらかの方法で、Aのバインダーから《全ては塵》を選んで唱えた。
スタック上の《全ては塵》のオーナーはAである。
・Aがなんらかの方法で、Bのサイドボードから《真髄の針》を唱えた。
スタック上の《真髄の針》のオーナーはBである。
・Aがなんらかの方法で、観客Cのバインダーから《審判の日》を選んで唱えた。
スタック上の《審判の日》のオーナーはAである。そして、Cのバインダーにある
《神の怒り》のオーナーはCである。
・109.5, 112.7, 112.8, 405.4, 603.3a (遅延誘発型能力のコントローラー)
遅延誘発型能力は、誘発型能力の一種です。遅延誘発型能力のコントローラーは、誘発型能力と同じく、
それを生成した発生源のコントローラーでした。
しかし、反復能力の登場で、置換効果によって遅延誘発型能力が生成するケースが生まれました。
この場合は、通常の誘発型能力のコントローラーを決定するような方法と同様にはいかず、
遅延誘発型能力のコントローラーを決定することができません。
従って、これらの項目にある、遅延誘発型能力のコントローラーの部分に関しては、
603.7d-f を参照するように文章を変更されました。
・112.6c (能力が適用される領域の例外)
自身のマナ・コストを支払うのではなく、代替コストを支払うことを認めるという能力は、
通常はスタック上で機能します。今回、これは拡張され、マナ・コストを支払う状況であれば、
どの領域でも機能するようになりました。
例)《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》に《ペンドレルの変転/Pendrell Flux》
がつけられた場合、アップキープに{W}{U}{B}{R}{U}を支払うこともできます。
・116.7a, 7b (コストの減少)
ある量の色マナがコストから減らされる場合について、減らされるべき色マナが初めから無かったり、減らすべき色マナを既に減らしてしまっている場合は、不特定マナの部分が減らされるようになりました。
例){W}{U}{3} というコストを支払う場合に、「{W}{W}だけコストが減少する」という効果を適用した。
この場合、実際に支払うコストは {U}{2} である。
・400.7e (領域変更したオブジェクトが新規になる例外)
一般的に、別の領域に移動したオブジェクトは「新規の」オブジェクトになります。
が、これにはいくつのかの例外があります。
《蔦馬の手綱/Reins of the Vinesteed》のようなカードもその一つです。
これがエンチャントしていたパーマネントが戦場から離れ、状況起因処理によって戦場から
墓地に置かれた場合、《蔦馬の手綱》は領域を移動していますが、この能力は誘発し、
自分自身を見つけることができます。
このことが記載されているのが 400.7e ですが、「オーラが、そのつけられているパーマネントと
同時に領域を移動した」場合については触れられていませんでした。
例)《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》等
この場合でも同様に誘発するべきなので、この項目もそれに沿うように書き換えられました。
・400.10b, 10c (ゲームの外部のカード)
ゲームの外部のカードをゲーム内に持ち込んだ場合、そのゲームの終了まで、ゲーム内に残り続けます。
また、ゲームの外部のカードは基本的に呪文や能力の影響を受けません。
ただし、以下の2つは例外です。
1)それ自身に記載されている特性定義能力
2)それらのカードをゲーム内に持ち込む呪文や能力
・401.8 (ライブラリーのN番目)
効果によってプレイヤーがカードをライブラリーの「上からN番目」に置く際に、そのライブラリー
にN枚のカードがなかった場合、そのカードはそのライブラリーの一番下に置かれるようになりました。
・601.2 (呪文を唱えること)
呪文を唱える際、その唱えられるべきオブジェクト(通常は手札領域のカード)は、元あった領域
からスタック領域へ移動します。が、《ウラモグの種父/Spawnsire of Ulamog》の能力は
領域でないところ(=ゲームの外部)から唱えることができるようになっています。
このため、この項目は「現在ある領域」ではなく、「現在ある場所 / "from where it is" 」
と直されました。
・603.4 (if節のルール)
例が追加されました。
・603.7a (遅延誘発型能力)
遅延誘発型能力が、置換効果によっても生成することが追記されました。→反復能力
・603.7d-f (遅延誘発型能力)
遅延誘発型能力のコントローラーの決め方が明確化されました。
1)呪文が遅延誘発型能力を生成した場合:
発生源 → その呪文
コントローラー → その呪文の解決時のコントローラー
2)起動型能力か誘発縣能力が、遅延誘発型能力を生成した場合;
発生源 → 生成した能力の発生源と同じ
コントローラー → 生成する能力の解決時のコントローラー
3)常在型能力による置換効果が、遅延誘発型能力を生成した場合:(→反復能力)
発生源 → 常在型能力を持つオブジェクト
コントローラー → 置換効果を適用した時点での、上記オブジェクトのコントローラ
・607.2e (関連している能力)
関連している能力として、新規に追加されました。
あるオブジェクトに、
・戦場に出るに際していずれかのプレイヤーにコストを支払わせる能力
・「[このオブジェクト]が戦場に出るに際し」て支払われたコストを参照する能力
が記載されている場合、それらの能力は関連しています。
例)《ファイレクシアの処理装置/Phyrexian Processor》
・607.2g (関連している能力)
関連している能力として、新規に追加されました。
あるオブジェクトに、
・それを唱えるに際して可変の追加コストを支払うという能力
・「[このオブジェクト]を唱えるに際し」て支払われたコストを参照する能力
が記載されている場合、それらの能力は関連しています。
例)《荒廃の下僕/Minion of the Wastes》
・700.3a (カードを束に分けること)
影響を受けるオブジェクトは、どれか1つの束のみに置かれることが追加されました。
普通に考えれば、カードをいくつかの束に分ける場合、あるカードはどれかひとつの束に
属するのは当たり前なのですが、困ったことにこのゲームではそうならないケースが存在
してしまうため、この項目が追加されました。
そうならないケース)《Camouflage》+《宮殿の護衛/Palace Guard》
・702.83, 84, 85, 86
RoEの新キーワード能力、滅殺、Lvアップ、反復、族霊鎧 が追加されました。
・710
Lv系カードについての文章が追加されました。
・806.7h (双頭巨人戦)
古い5枚のカードは、テキストに"active player" と書かれています。
双頭巨人戦での "active player" についてはこれまで未定義だったので、
「アクティブ・プレイヤー両方ではなく、いずれか1人を参照する」と定義されました。
その5枚のカード)《Nettling Imp》、《Norritt》、《荒れ狂うインプ/Maddening Imp》、
《セイレーンの呼び声/Siren’s Call》、《Arcum’s Whistle》
・806.10 (双頭巨人戦の共用ライフ)
双頭巨人戦の共用ライフと、一方のプレイヤーのライフの値の関係が一新されました。
詳しくは以前の記事を参照してください。
http://74598.diarynote.jp/201004141922208652/
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そんなところで。
Answer: Friday Magic Quiz. [10-14A]
2010年5月13日 FMQ#族霊鎧 と書きつつ、「とーてむあーまー」と読むのはダメなんですかね。
それでは、先週の回答。
問1
かたならし◯×。
「『ライブラリーの上から3枚目にカード(A)を置く。』という行動を行う場合に、
ライブラリーの枚数が1枚だった場合、(A)はライブラリーの一番下に置かれる。」
◯か×か?
○
4月更新のCRで明示された点の一つ。
《失脚/Oust》などによって、ライブラリーのN番目に置く、という指示があり、
ライブラリーがN枚未満でN番目が存在しない場合、一番下に置かれる。(CR401.8)
問2
Bは《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》と《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
をコントロールしている。
Bのターンに、Bは《水蓮のコブラ》でAに攻撃を行った。
A「とりあえず、ライブラリーからオーラでも探すかい?」
B「つけていい?」
A「何をつけるか見てから《稲妻/Lightning Bolt》を撃つよ。」
どうやらAはBが何のオーラを探してきてから、《水蓮のコブラ》を除去しようと考えているようだ。
Bが《エルドラージの徴兵》を探した場合、Aは割り込んで《稲妻》を唱えて、《水蓮のコブラ》を除去できるだろうか?
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》1体で攻撃したことにより、
《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》の誘発型能力が誘発する。
この誘発型能力がスタックに乗っている間ならば、Aは手持ちの《稲妻/Lightning Bolt》で
《水蓮のコブラ》を除去することができる。
しかし、一旦誘発型能力の解決に移ったら、Bが《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》を
探してきて公開し、それを《水蓮のコブラ》につけるまでに、Aに優先権はないので、
《稲妻》を唱えるには遅すぎるのである。
問題の状況では、Aは何をつけるか見てから《稲妻》を唱えようとしているので、
これは前述の通り、無理である。
仮に、誘発型能力がスタックに乗っている間に、Aが《稲妻》で《水蓮のコブラ》を除去した場合、
Bはライブラリーからオーラを探すことはできるが、それはつけることができないので
ライブラリーに留まったままになる。
問3
私の対戦相手は《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》をコントロールしている。
私は緑の1/1の苗木・トークンを9つコントロールしている。
この状態で、私は手札から《カルニのハイドラ/Khalni Hydra》を唱えた。
私は《カルニのハイドラ》を唱えるのに、どのようなマナを支払わなければならないだろうか? {4}{W}{U} のような形式で答えよ。
{0}
これも4月のCR更新によって新しくなった点である。
色マナ・シンボルで示されたマナがコストから減る場合、その減る量がコストに示されている
色のマナよりも多かったなら、その色のマナはなくなるまで減り、余剰分の不特定マナが減る。(CR116.7b)
従って、《カルニのハイドラ/Khalni Hydra》を唱えるためには、
{G}{G}{G}{G}{G}{G}{G}{G}{1} というマナが必要だが、
私のコントロールする緑のクリーチャーにつき{G} 減るので、
9マナ分全てが減ることになる。(不特定マナも減る)
なお、余談ではあるが、《境を歩む者/Edgewalker》の場合はこうはならない。
《境を歩む者/Edgewalker》のテキストをよーく参照されたし。
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そんなところで。
Friday Magic Quiz. [10-15]
2010年5月14日 FMQ#MOでROEのリリースイベントが始まっていいます。
#とりあえずシールド戦に参加してみましたが、
#微妙なカードプールを渡されて1-3でした。
#でも組み換えで悩むことができたので面白かったです。
相手に《災難の範囲/Disaster Radius》を撃たれた時の切なさは異常。(2ラウンド連続で)
さておき、今週の問題。
問1
かたならし◯×。
「タップ状態のパーマネントを効果によってタップすることができる。」
◯か×か?
問2
デッキレシピの中身を、店売りの値段で換算しているいつもの2人。
やっぱり一番安くて強いからみんなジャンドを使うんだよ、と主張するプレイヤーAと、
いや、値段が高くなるのって、単に神話レアの数だけじゃねーの? と主張するプレイヤーBが
いつもの勝負をしている。
Bのターンに、Bは《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》を出して、Aを対象に1番目の能力を起動した。
次のAのターン、
A「ライフは?」
B「残り4点。」
A「じゃ、《怒り狂う山峡/Raging Ravine》をクリーチャー化してBへ攻撃。これで勝ちだよね?」
B「いや、《ギデオン・ジュラ》に攻撃してくれよ。」
A「《ギデオン・ジュラ》を起動した時には、こいつはクリーチャーじゃなかったもん。」
さて、Aの《怒り狂う山峡》は、Bに攻撃することができるだろうか?
それとも、Bの言うとおり、《ギデオン・ジュラ》に攻撃しないといけないのだろうか?
問3
私は《金属モックス/Chrome Mox》を唱えて、それを戦場に出した。
3-1)
《金属モックス》の誘発型能力の解決時に、《全ては塵/All Is Dust》を追放した。
この《金属モックス》のマナ能力を起動すると、どの色のマナがでるか?
3-2)
《金属モックス》の誘発型能力の解決時に、《幽霊火/Ghostfire》を追放した。
この《金属モックス》のマナ能力を起動すると、どの色のマナがでるか?
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いつものように、回答は来週にでも。
Answer: Friday Magic Quiz. [10-15A]
2010年5月20日 FMQ#MOでROEのドラフトをちまちま。
#噂の壁ドラフトをやってみたら、
#《孔の歩哨/Vent Sentinel》4枚と《記憶の壁/Mnemonic Wall》2枚を含めた
#防衛11枚入りの白青赤デッキが出来上がり、きっちり3-0でした。
#《爆発的天啓/Explosive Revelation》使い回している時が一番強かったです。
単純に攻撃できるクリーチャーは《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch》くらい。
それでは、先週の回答。
問1
かたならし◯×。
「タップ状態のパーマネントを効果によってタップすることができる。」
◯か×か?
×
アンタップ状態のパーマネントだけをタップできる。(CR701.16a)
なので、タップ状態のパーマネントをタップすることはできない。
《ひきつり/Twitch》などを始めとした大抵の呪文や能力は、その対象のパーマネントを選ぶだけで、
それがアンタップかタップかは関係がない。
「対象のパーマネントをタップする」とある場合、解決時にそのパーマネントがタップ状態
だった場合、実のところ何もしない。(不可能な行動なので)
#かつての《ぐるぐる/Twiddle》は、以下のような文章だった。
#
# "Tap or untap target artifact, creature, or land." (8EDの印刷文)
#
#この文章はモードを選ぶという文法ではない。従って、解決時に、対象となったパーマネントは
#タップもしくはアンタップしなくてはいけない。不可能な選択肢は選べないので、対象の
#パーマネントがタップ状態ならばアンタップしなくてはいけなかったし、アンタップ状態ならば
#タップしなくてはいけなかった。
#
#現在、似たような文章には全て "may" が入っている。
#つまり、タップ状態のパーマネントをアンタップ「してもよい」。
問2
Bのターンに、Bは《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》を出して、Aを対象に1番目の能力を起動した。
次のAのターン、
A「ライフは?」
B「残り4点。」
A「じゃ、《怒り狂う山峡/Raging Ravine》をクリーチャー化してBへ攻撃。これで勝ちだよね?」
B「いや、《ギデオン・ジュラ》に攻撃してくれよ。」
A「《ギデオン・ジュラ》を起動した時には、こいつはクリーチャーじゃなかったもん。」
さて、Aの《怒り狂う山峡》は、Bに攻撃することができるだろうか?
それとも、Bの言うとおり、《ギデオン・ジュラ》に攻撃しないといけないのだろうか?
Bが正しい。
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》の1番目の能力は、
対象となったプレイヤーがコントロールするクリーチャーの特性を変化させるものではなく、
ただ単にゲームルールを変更する類のものである。
従って、《ギデオン・ジュラ》の能力の解決後に戦場に出たクリーチャーや、
新たにクリーチャー化したパーマネントにも有効である。
以上よりBが正しい。
問3
私は《金属モックス/Chrome Mox》を唱えて、それを戦場に出した。
3-1)
《金属モックス》の誘発型能力の解決時に、《全ては塵/All Is Dust》を追放した。
この《金属モックス》のマナ能力を起動すると、どの色のマナがでるか?
3-2)
《金属モックス》の誘発型能力の解決時に、《幽霊火/Ghostfire》を追放した。
この《金属モックス》のマナ能力を起動すると、どの色のマナがでるか?
3-1)どの色のマナも出ない(無色含む)
《金属モックス/Chrome Mox》の起動型能力のテキストは以下の通り。
{T}: Add one mana of any of the exiled card’s colors to your mana pool.
つまり、1番目の能力で追放されたカードの色を参照している。
《全ては塵/All Is Dust》は無色なので、参照できる色はない。(無色/colorless は色ではない)
従って、このマナ能力で生み出されるマナは無い。
3-2)どの色のマナも出ない(無色含む)
《幽霊火/Ghostfire》にある、"Ghostfire is colorless." は特性定義能力である。
これはあらゆる領域で適用されるので、追放された《幽霊火》は無色である。
従って、3-1)と同様に、このマナ能力で生み出されるマナは無い。
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そんなところで。
5月22日(土)に行います、ホビステ杯EX#5(ゲームデー)の告知です。
普段と受付時間と、大会形式が異なっていますのでご注意ください。
また、ゲームデーのファクトシートも別途ご参照下さい。
http://www.wizards.com/magic/tcg/events.aspx?x=mtgcom/events/gameday-facts
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ホビステ杯EX #5 (エルドラージ覚醒・ゲームデー)
日付: 5月22日(土)
受付時間: 12:30 - 13:00 *いつもより1時間30分早くなっています。
参加費:500円
大会形式:予選スイス・ラウンド4~5回戦の後、上位8人による決勝トーナメント3回戦。
フォーマット:スタンダード構築戦
賞品:
・参加賞として、《よろめきショック》のプロモ・カードを差し上げます。
(数に限りがありますので、参加人数が多かった場合は抽選といたします。ご了承下さい。)
・決勝トーナメント8人に残った方には、フルアートの《不死の天使》を差し上げます。
・また、順位に応じた数のブースター・パックを賞品として差し上げます。
・平均賞(スイス・ラウンド終了時の順位がちょうど真ん中(偶数の場合は上位)の人)
ランダム賞(詳細は会場にて発表します)も準備しております。
特記事項:
・今回はデッキリストを使用します。受付時にデッキリストをお渡ししますので、
それに使用するデッキの内容を転記してください。
・デッキリストは事前に準備してきたものでもかまいません。
(できればA4の紙でお願いいたします。)
・ゲームデー用の賞品等が入った荷物が木曜現在で手元にありません。
万が一、土曜日の開催に荷物が間に合わなかった場合、プロモカード等の賞品は
後日にお渡しするような処置をとりますので、よろしくお願いいたします。
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それでは、皆さん奮ってご参加ください。
Friday Magic Quiz. [10-16]
2010年5月21日 FMQ コメント (7)#ゲームデーの荷物は無事到着しました。
#明日はちゃんとプロモカードを配布できますのでよろしくお願いいたします。
繰り返しますが、今回のホビステ杯EX#5(ゲームデー)の受付時間は、
12:30 - 13:00 です。お間違えのないようによろしくです。
それでは、今週の問題。
問1
かたならし○×。
「アーティファクトでもクリーチャーでもエンチャントでも土地でも
プレインズウォーカーでも無いパーマネントが戦場に存在する場合、
それは状況起因処理で墓地に置かれる。」
○か×か?
問2
各地の国別選手権予選の結果のデッキをみつつ、仮組みをしてデッキの選択幅を広げている
プレイヤーAとBが、いつものスタンダードで勝負をしている。
A「さっきのデッキはブン回ったねー。」
B「まさか先手ダブルマリガンから3ターン目に18点与えて勝つとは思わなかった。」
A「同じ呪文無くて綺麗に1枚ずつだったし、余計なドローもしてないしね。」
B「まあ、そんなブン回りは続かない、ってことで別のデッキを。」
戦場にはAのコントロールする《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》がある。
Bのターン、Bは墓地にある《よろめく死体/Shambling Remains》を見つつ、
B「《よろめく死体》の蘇生能力を起動したい。」
A「蘇生は起動型能力だから無理じゃない?」
さて、Aの言い分は正しいか?
*おまけ問題:
*
*前置きの会話にあった、「先手ダブルマリガンから3ターン目に18点与える」方法を考えよ。
*前提として
*1)あなたは先手でダブルマリガンをしている。つまり手札は5枚スタート。
*2)3ターン目に計18点のダメージを相手に与えること。
*3)ドローステップのドロー以外、余計な手札を加えてはいけない。
*4)使用したカードは土地以外は1枚ずつである。
*5)もちろん、現行スタンダード内のカードプールであること。対戦相手のリアクションは考えなくてよい。
問3
A,B,Cの3人で多人数戦を行っている。
Aのターン、Aは《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》を唱えた。
それに対応して、Bが《標本集め/Gather Specimens》を唱えた。
さらにそれに対応して、Cが《標本集め/Gather Specimens》を唱えた。
これ以外にA,B,Cが何も行動をしなかった場合、Aの唱えた《ルーン爪の熊》は、
誰のコントロール下で戦場に出るか?
----
いつものように、回答は来週にでも。
5月22日に行いました、ホビステ杯EX#5(RoEゲームデー)は、41名の参加を頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。
予選スイスラウンドの後、上位8名でのシングルエリミネーションでの結果、
Yamazaki Saki さんが優勝しました。おめでとうございます。
次回のホビステ杯は 6月12日(土)、その次は6月19日(土)に行います。
詳細は後日追って告知いたします。
それでは、ベスト8のデッキリストです。お楽しみ下さい。
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** WINNER **
Yamazaki Saki
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《終止/Terminate》
3《不屈の自然/Rampant Growth》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《荒廃稲妻/Blightning》
1《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
2《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
2《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《野蛮な地/Savage Lands》
3《森/Forest》
3《山/Mountain》
3《沼/Swamp》
Sideboard
3《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
3《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
3《強迫/Duress》
3《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
-----------------
* Finalist *
Yaguchi Hiroaki
4《荒廃稲妻/Blightning》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
2《終止/Terminate》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
1《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《野蛮な地/Savage Lands》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
3《沼/Swamp》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
Sideboard
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
3《強迫/Duress》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《弱者の消耗/Consume the Meek》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
1《精神腐敗/Mind Rot》
1《瀝青破/Bituminous Blast》
-----------------
* Semi-finalist *
Iwatsuki Yoshifumi
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
4《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《よろめきショック/Staggershock》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4《地震/Earthquake》
2《反逆の印/Mark of Mutiny》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
12《山/Mountain》
Sideboard
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《不安定な足場/Unstable Footing》
2《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
4《魔力のとげ/Manabarbs》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
-----------------
* Semi-finalist *
Muramatsu Daisuke
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
1《自我の危機/Identity Crisis》
2《軍部政変/Martial Coup》
4《苦悶のねじれ/Agony Warp》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3《弱者の消耗/Consume the Meek》
3《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
2《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
Sideboard
3《破滅の刃/Doom Blade》
4《否認/Negate》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
-----------------
* Top 8 *
Ooki Norihiro
4《森/Forest》
2《島/Island》
3《平地/Plains》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
3《不屈の随員/Dauntless Escort》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《最高の時/Finest Hour》
2《無傷の発現/Emerge Unscathed》
Sideboard
4《否認/Negate》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
2《審判の日/Day of Judgment》
1《精神の制御/Mind Control》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《家畜化/Domestication》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
-----------------
* Top 8 *
Shiraishi Ryou
3《思考の泉/Mind Spring》
2《軍部政変/Martial Coup》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《審判の日/Day of Judgment》
3《流刑への道/Path to Exile》
4《前兆の壁/Wall of Omens》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《山/Mountain》
4《島/Island》
4《平地/Plains》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
Sideboard
3《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
4《否認/Negate》
1《審判の日/Day of Judgment》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
1《取り消し/Cancel》
-----------------
* Top 8 *
Nakamura Jun’ya
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《エメリアの天使/Emeria Angel》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《思考の粉砕/Mind Shatter》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
5《森/Forest》
2《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
Sideboard
3《強迫/Duress》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
4《死の印/Deathmark》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《不屈の随員/Dauntless Escort》
3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
-----------------
* Top 8 *
Yasuda Masahiro
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《平地/Plains》
4《森/Forest》
3《山/Mountain》
2《流刑への道/Path to Exile》
3《稲妻/Lightning Bolt》
4《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
2《不屈の自然/Rampant Growth》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《威圧の王笏/Scepter of Dominance》
4《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《審判の日/Day of Judgment》
3《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2《軍部政変/Martial Coup》
Sideboard
2《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
2《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《地震/Earthquake》
----
この場を借りて御礼申し上げます。
予選スイスラウンドの後、上位8名でのシングルエリミネーションでの結果、
Yamazaki Saki さんが優勝しました。おめでとうございます。
次回のホビステ杯は 6月12日(土)、その次は6月19日(土)に行います。
詳細は後日追って告知いたします。
それでは、ベスト8のデッキリストです。お楽しみ下さい。
-----------------
** WINNER **
Yamazaki Saki
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《終止/Terminate》
3《不屈の自然/Rampant Growth》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《荒廃稲妻/Blightning》
1《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
2《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
2《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《野蛮な地/Savage Lands》
3《森/Forest》
3《山/Mountain》
3《沼/Swamp》
Sideboard
3《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
3《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
3《強迫/Duress》
3《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
-----------------
* Finalist *
Yaguchi Hiroaki
4《荒廃稲妻/Blightning》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
2《終止/Terminate》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
1《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《野蛮な地/Savage Lands》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
3《沼/Swamp》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
Sideboard
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
3《強迫/Duress》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《弱者の消耗/Consume the Meek》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
1《精神腐敗/Mind Rot》
1《瀝青破/Bituminous Blast》
-----------------
* Semi-finalist *
Iwatsuki Yoshifumi
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
4《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《よろめきショック/Staggershock》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4《地震/Earthquake》
2《反逆の印/Mark of Mutiny》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
12《山/Mountain》
Sideboard
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《不安定な足場/Unstable Footing》
2《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
4《魔力のとげ/Manabarbs》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
-----------------
* Semi-finalist *
Muramatsu Daisuke
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
1《自我の危機/Identity Crisis》
2《軍部政変/Martial Coup》
4《苦悶のねじれ/Agony Warp》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3《弱者の消耗/Consume the Meek》
3《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
2《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
Sideboard
3《破滅の刃/Doom Blade》
4《否認/Negate》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
-----------------
* Top 8 *
Ooki Norihiro
4《森/Forest》
2《島/Island》
3《平地/Plains》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
3《不屈の随員/Dauntless Escort》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《最高の時/Finest Hour》
2《無傷の発現/Emerge Unscathed》
Sideboard
4《否認/Negate》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
2《審判の日/Day of Judgment》
1《精神の制御/Mind Control》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《家畜化/Domestication》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
-----------------
* Top 8 *
Shiraishi Ryou
3《思考の泉/Mind Spring》
2《軍部政変/Martial Coup》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《審判の日/Day of Judgment》
3《流刑への道/Path to Exile》
4《前兆の壁/Wall of Omens》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《山/Mountain》
4《島/Island》
4《平地/Plains》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
Sideboard
3《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
4《否認/Negate》
1《審判の日/Day of Judgment》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
1《取り消し/Cancel》
-----------------
* Top 8 *
Nakamura Jun’ya
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《エメリアの天使/Emeria Angel》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《思考の粉砕/Mind Shatter》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
5《森/Forest》
2《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
Sideboard
3《強迫/Duress》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
4《死の印/Deathmark》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《不屈の随員/Dauntless Escort》
3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
-----------------
* Top 8 *
Yasuda Masahiro
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《平地/Plains》
4《森/Forest》
3《山/Mountain》
2《流刑への道/Path to Exile》
3《稲妻/Lightning Bolt》
4《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
2《不屈の自然/Rampant Growth》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《威圧の王笏/Scepter of Dominance》
4《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《審判の日/Day of Judgment》
3《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2《軍部政変/Martial Coup》
Sideboard
2《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
2《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《地震/Earthquake》
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Answer: Friday Magic Quiz. [10-16A]
2010年5月26日 FMQ コメント (12)#EDHのルールが5月19日付けで更新されていました。
#《燃え立つ願い/Burning Wish》等の願い系でゲームの外部からカードを持ってくる場合は、
#サイドボードからしか持ってくることができません。サイドボードを使用しているので、
#「サイドボードを使用する」というオプション・ルールを採用している場合にしか
#願い系のカードでカードを手札に入れることはできません。そのあたりが明文化されました。
ご報告が遅れましたが、日本語公式サイト、mtg-jp のほうで
おいらが寄稿した記事が掲載されております。
http://mtg-jp.com/reading/wpn/004881/
記事名は異なりますが、やっぱり略称はFMQです。え? 略称のほうが先にあった?
やだなあ兄さん、それは言いっこ無しってことですよ。
DNで過去に出したFMQと同じネタで、リメイクした問題を向こうで出題するかもしれませんが、
その場合は復習と思って頂ければ。過去問そのままの形では出さないようにします。
向こう(mtg-jp) の方では、月1回の出題と回答という形式になっております。
あと、最終問のようなPuzzlingは毎回出していこうかと。
2つめのFMQ、そしてWPN通信、ひいては mtg-jp 公式をよろしくお願いいたします。
----------------
それでは、先週の回答。
問1
かたならし○×。
「アーティファクトでもクリーチャーでもエンチャントでも土地でも
プレインズウォーカーでも無いパーマネントが戦場に存在する場合、
それは状況起因処理で墓地に置かれる。」
○か×か?
×
状況起因処理は様々なものがあるが、問題文のような状況起因処理はない。
また、パーマネントが全てのパーマネント・タイプを失ったとしても、
それはやはりパーマネントであり、戦場に残り続ける。(CR110.4c)
#《ニューロックの変成者/Neurok Transmuter》等で可能。
問2
戦場にはAのコントロールする《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》がある。
Bのターン、Bは墓地にある《よろめく死体/Shambling Remains》を見つつ、
B「《よろめく死体》の蘇生能力を起動したい。」
A「蘇生は起動型能力だから無理じゃない?」
さて、Aの言い分は正しいか?
正しくない。
蘇生は起動型能力である。(CR702.81)
一方、《静寂の守り手、リンヴァーラ》で禁止されるのは、「クリーチャーの起動型能力の起動」である。
ここで指している「クリーチャー」とは、単にカードタイプを用いて表現しているので、
より明確には「戦場にあるクリーチャーというタイプを持つパーマネント」を意味する。(CR109.2)
《よろめく死体》は墓地にあるので、《静寂の守り手、リンヴァーラ》の能力にはひっかからず、
《よろめく死体》の蘇生能力は通常通り起動できる。
問3
A,B,Cの3人で多人数戦を行っている。
Aのターン、Aは《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》を唱えた。
それに対応して、Bが《標本集め/Gather Specimens》を唱えた。
さらにそれに対応して、Cが《標本集め/Gather Specimens》を唱えた。
これ以外にA,B,Cが何も行動をしなかった場合、Aの唱えた《ルーン爪の熊》は、
誰のコントロール下で戦場に出るか?
《標本集め/Gather Specimens》はクリーチャーが戦場に出る際に、それが対戦相手の
コントロール下で出る場合に、それを代わりに自分のコントロール下で戦場に出すという
置換効果を作り出す。
Aの《ルーン爪の熊》は、BとCの《標本集め》が作り出した2つの置換効果を同時に受ける。
影響をうけるのはAのオブジェクトなので、Aがどちらの置換効果を先に適用するかを宣言する。
例えば、Bの《標本集め》による置換効果を先に適用すると、《ルーン爪の熊》はBのコントロール下
で戦場に出ようとするが、まだCの《標本集め》による効果が適用できるので、
結局Cのコントロール下で戦場に出る。
逆に、Cの《標本集め》による置換効果を先に適用すると、結局Bのコントロール下で戦場に出る。
なので、「BかCのいずれかのコントロールで戦場に出る。
どちらのコントロールで戦場に出るかはAに選択権がある。」となる。
*おまけ問題:
*
*前置きの会話にあった、「先手ダブルマリガンから3ターン目に18点与える」方法を考えよ。
想定解の7枚は
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》、
《壊滅的な召喚/Devastating Summons》、《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》、
《山/Mountain》x3
でした。
3T目に《壊滅的な召喚》で《山》を3枚生贄にささげ、余ったマナで《ゴブリンの奇襲隊》
をキッカー込みで唱えて全員攻撃して18点です。
なお、おまけ問題にしたのは、記事を作成している最中に、18点どころかもっと多いダメージを
与えることができる組み合わせがあるんじゃないか? と思ったからです。
#単純に土地をフェッチランドにすれば《窯の悪鬼》→《板金鎧の土百足/Plated Geopede》で
#もう1点上がります。
思いのほか楽しんで頂けたようで、つらつら見かけた中で最大のダメージは
《コーの決闘者/Kor Duelist》、《冒険者の装具/Adventuring Gear》、
《巨大化/Giant Growth》、《地うねり/Groundswell》、《平地/Plains》、
《霧深い雨林/Misty Rainforest》、《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
の7枚を使用した3T目28点でした。
2T目にフェッチを起動しないところが良いですね。
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ちょっと募集。
【コンテスト】 『7 cards』
(目標):7枚の手札のみで3T目に最大ダメージをたたき出して下さい。
(ルール):
*あなたは3ターンの間、プレイができます。
*カードを引くことはできません。ドローステップのドローはありません。
呪文や能力の効果によるドローや、手札に入れる/put into your hand もできません。
*同名のカードは、基本土地以外は1枚しか使用できません。
*ライブラリーの順番は無作為化されているものとします。
何が入っているかは適当に決めて良いですが、
『上からA,B,C...の順番で積まれている』ということではありません。
*対戦相手の手札は無作為です。何があるかは不確定です。
対戦相手は何もしません。いわゆるグッピーです。
(レギュレーション)
1)他の領域のサーチを禁止。使えるのは手札の7枚のみ。カードプールはスタンダード環境下。
#フェッチランドや《不屈の自然/Rampant Growth》といったカードが禁止されます。
2)他の領域のサーチを許可。カードプールはスタンダード環境下。
これだ! という組み合わせがありましたら、コメント欄までお願いします。
回答を書いた自分のblogやDNへのリンクでもOK。
カードセットが変わる度に募集してもよさそうですね、これ。
----
上のコンテストですが、
3)1)と同様の条件で、カードプールはエクステンデッド環境下。
4)2)と同様の条件で、カードプールはエクステンデッド環境下。
5)……
というように、レガシー環境、ヴィンテージ環境も募集しようと思いましたが、
(適当なマナソース)+《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》と
土地を抜いた巨大なライブラリーを準備すれば、
簡単に大きなダメージが叩きだせるので、かえって面白くありません。残念。
----
そんなところで。
今週末の大会告知&宣伝です。
お近くの方は是非ご参加下さい。
----------------
・5月29日(土)
・ねこ愛でEX4 Finals Gatway予選
会場:愛知県刈谷市富士松市民センター
受付:9:30~10:10受付 10:30開始予定
形式:スタンダード構築戦/スイス式
参考:http://73475.diarynote.jp/201005242057178102/
サイドイベントでEDH交流戦も予定されています。
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・5月30日(日)
・S-Cup 9th
会場:名古屋港湾会館 第2会議室
受付:09:30~10:30
形式:スタンダード構築戦/スイス式+決勝シングル
特記事項:上位4名によるプレイオフを行います。
参考:http://samoamagic.blog91.fc2.com/
サイドイベントでFinals Gateway予選も行われます。
競技レベルのゲームに触れたい方、さらに上を目指したい方は是非。
----
上記S-Cupと同日になってしまいましたが、おいら主催レガシー、C.B.L.もやりますよー。
・C.B.L. 38th
場所:BIGMAGIC 名古屋矢場町店
受付時間:5月30日(日) 14:00~14:30
参加費:500円
形式:レガシー構築戦/スイス式4~5ラウンド。
参加人数がお店のキャパシティを越えてしまう場合は、トコロテン方式を採用します。
特記事項:
* 当日はデッキリストを提出して頂きます。
* 事前に準備してきたデッキリストを提出して頂いてもかまいません。
デッキリストはA4の紙でお願いいたします。
* こっちのデッキリストを使うとおいらが喜びます。
→ http://blog.mtg.ne.jp/cbanother/2010/05/post-3.html
* 予約等は受け付けておりません。直接お店にお越し下さい。
GP仙台でもレガシーのPEがあるようですし、練習にいかがでしょうか?
以上3大会、よろしくお願いいたします。奮ってご参加下さい。
----
なお、6月は日曜日の予定が全て埋まったので、次回C.B.L. 39th は早くとも7月開催となります。
7月4日あたりを目標にやりたいなー、ともくろんでおりますが、まだ未定です。
----
そんなところで。
Friday Magic Quiz. [10-17]
2010年5月28日 FMQ#今週末はプロツアー・サンファンです。
#構築側のレギュレーションはZENブロック構築となっております。
#国内ではあまりなじみは無いようですが、
#次代のスタンダードのデッキタイプを占う上では注目すべきかと。
週末の29,30日の大会については一つ前の記事を参照してください。
それでは、今週の問題。
問1
かたならし○×。
「国別選手権の行われる日程は、各国別々であるが、そのレーティング招待枠が決定する日付は
世界共通(2010年ならば6月2日時点)である。」
○か×か?
問2
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》ではなく、《瀝青破/Bituminous Blast》を唱えて
続唱能力を解決し、めくったカードが4マナなのにスルーしてめくり続けてしまったプレイヤーAと、
それに全く気づかずにゲームを続行したプレイヤーBが、仲良くドロップして1パックシールドに興じている。
プレイヤーAは《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》をコントロールしている。
プレイヤーBのターンに、BはAの《ウラモグの破壊者》に《災難の瀬戸際/Brink of Disaster》をつけた。
次のAのターン、Aはその《ウラモグの破壊者》でBに攻撃をした。
A「攻撃強制されちゃってるしー。」
B「ええと、んじゃ、そっちの《ウラモグの破壊者》はタップ状態だから壊れて。」
A「こっちの《ウラモグの破壊者》の滅殺は?」
B「じゃ、それにつけられていた《災難の瀬戸際》と《沼/Swamp》1枚を生け贄にするよ。」
さて……
2-1)《ウラモグの破壊者》の滅殺能力と、《災難の瀬戸際》の誘発型能力はどっちが先に解決されるか?
2-2) 2-1)を踏まえると、Bの言ったような行動は正しいか?
問3
私は《野生の言葉/Words of Wilding》と《倍増の季節/Doubling Season》をコントロールしている。
私のターンのアップキープ・ステップに、《野生の言葉》の起動型能力を1回起動した。
そして次のドロー・ステップに移った。
当然、先ほど起動した《野生の言葉》によって熊・トークンが出るのだが……
何体の熊・トークンが出るか?
----
いつものように、回答は来週にでも。