#人力回答bot、@testing_box を作成しました。 https://twitter.com/testing_box
#MTGのルール的な質問を箱に放り込んでおくと、回答が帰ってきます。
#具体的には@testing_box 宛にツイートすれば、返信します。
#とりあえず試験的に設置してみたので、やさしいものからMelvin的なものまで
#投げてみてください。目的は問題の回収です。

なお、某週刊誌の連載作品とは関係ありません。

それでは、先週の回答。

----

問1
かたならし○×。

「ゲーム中、プレイヤーは自分の手札をテーブルの下に持っていってはいけない。」

○か×か?




マッチ、ドラフト、ゲーム開始前の手順の間、プレイヤーは自分のカードをプレイ面よりも上に保ち、非公開情報を他のプレイヤーに見られないように努力する義務がある。(MTR3.12)

テーブルの下はプレイ面より下であるといえるので、非公開情報である手札をテーブルの下に持って行ってはいけない。


問2
プレイヤーBが開始時の手札を引いた時、手札に《ドロスの大長/Chancellor of the Dross》と
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》があった。

B「先手はそっちだよな。」
A「ああ、僕だよ。さっきダイスロールで勝ったし。」
B「えーと、じゃあ、そっちが3ライフ失って、俺が3ライフ失ったあと、《宝石の洞窟》を置いて
 《ドロスの大長》を追放するよ。」
A「え? そんなのできるの?」

さて、Bのような行動はできるだろうか?


可能。

《ドロスの大長》のように、ゲーム開始時の手札にある場合に何かの処理を行うことができる場合、全てのプレイヤーがゲーム開始時の手札を決定した後、開始プレイヤーはそれらの処理を好きな順番で行なってよい。(CR103.5)

従って、上記のBのような行動は可能である。


問3
PとQがゲームをしている。

Pは《解放された者、カーン/Karn Liberated》をコントロールしていて、すでにそれによって
《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》を追放している。

Pのターン、Pは《解放された者、カーン》の3番目の能力を起動し、ゲームを再開した。

再開したゲームでは、Pは最初から《夜明けのレインジャー》をコントロールしているわけだが、
この《夜明けのレインジャー》は、Pの第1ターンに変身するだろうか?


変身しない。

《解放された者、カーン/Karn Liberated》によってゲームは再び開始された。
そのゲームの第1ターンに「直前のターン」は存在しない。
従って、《夜明けのレインジャー》はその誘発条件を満たさず、変身もしない。

#召喚酔いでは無いことに注意せよ。
#第1ターンのアンタップ・ステップにはすでにコントロールを得ている状態である。

----
そんなところで。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索