Answer: Friday Magic Quiz. [10-11A]
2010年4月13日 FMQ コメント (2)#先週、先々週とBMのスタンダードでナヤ同盟者を使っていて、
#通算7-1-0と大幅に勝ち越せました。助言頂いた方々に感謝いたします。
#非常にマリガン基準がはっきりしているところと、
#絆魂・先制のあのお方の上から殴りきれるパワーが良いところです。
#さて来週はRoEなのでデッキをまた考えますかね。
それでは、先週の回答。
問1
かたならし○×。
「忠誠度能力のコストが[0]の場合、そのパーマネントに忠誠カウンターが1つも乗っていない状態でも
起動することができる。」
○か×か?
○
[0]は「このパーマネントの上に0個の忠誠カウンターを置く」を意味する。(CR107.7)
とあるので、パーマネントの上に忠誠カウンターがすでに置かれているかどうかを問わない。
従って、○である。
問2
現在はAのターンの戦闘前メイン・フェイズである。
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B ライフ:4 手札;なし
公開されているライブラリーの一番上のカード:《沼/Swamp》
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Bのコントロールしているパーマネント:
《沼 /Swamp》x8
《血の求道者/Blood Seeker》tapped
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》tapped
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A ライフ:1
手札:
《島/Island》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《軍部政変/Martial Coup》
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A のコントロールしているパーマネント:
《平地/Plains》x2
《氷河の城砦/Glacial Fortress》x2
《島 /Island》x3
さて、この勝負、どちらの勝ちか?
Bの勝ち
何もしない場合、Bの次のターンでAは攻撃されて負けてしまう。
Aが勝つためには《軍部政変/Martial Coup》を唱えなくてはいけないが、
Xを5以上にして唱えたとしても、兵士・トークンが出たあとに、他のクリーチャーが破壊されるため、
《血の求道者/Blood Seeker》の能力が出てきたトークンの個数分誘発する。
従って、《軍部政変》を唱えても、Aは敗北する。
いずれにせよ、Bの勝ちである。
問3
「戦場にあるパーマネントが全てオーラである」という状況を作成してください。
カードプールはVintage構築戦に準じるものとします。
#上級編:上と同じ状況を、「あるプレイヤーが優先権を持っている」条件を追加して作成してください。
想定解は
エンチャント(パーマネント)である《不滅/Indestructibility》や《押収/Confiscate》を2つ準備し、
《シミックのギルド魔道士/Simic Guildmage》の能力を起動するなどして、
オーラともう一つのオーラが互いにつけられている状態を作り、
それ以外のパーマネントを《抹消/Obliterate》する、というものでした。
……ええと、エンチャント(プレイヤー)を始めとした、パーマネントにつかないオーラの存在を
すっかり失念しておりましたので、問題としては良くないです。
色々考えて下さった皆さんに感謝。
個人的には《Blacker Lotus》で《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》が一番美しいかと。
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そんなところで。