#先週、先々週とBMのスタンダードでナヤ同盟者を使っていて、
#通算7-1-0と大幅に勝ち越せました。助言頂いた方々に感謝いたします。
#非常にマリガン基準がはっきりしているところと、
#絆魂・先制のあのお方の上から殴りきれるパワーが良いところです。
#さて来週はRoEなのでデッキをまた考えますかね。

それでは、先週の回答。

問1
かたならし○×。

「忠誠度能力のコストが[0]の場合、そのパーマネントに忠誠カウンターが1つも乗っていない状態でも
 起動することができる。」

○か×か?




[0]は「このパーマネントの上に0個の忠誠カウンターを置く」を意味する。(CR107.7)
とあるので、パーマネントの上に忠誠カウンターがすでに置かれているかどうかを問わない。
従って、○である。

 
問2
現在はAのターンの戦闘前メイン・フェイズである。

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B ライフ:4 手札;なし

公開されているライブラリーの一番上のカード:《沼/Swamp》

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Bのコントロールしているパーマネント:

《沼 /Swamp》x8

《血の求道者/Blood Seeker》tapped
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》tapped

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A ライフ:1

手札:
《島/Island》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《軍部政変/Martial Coup》

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A のコントロールしているパーマネント:

《平地/Plains》x2
《氷河の城砦/Glacial Fortress》x2
《島 /Island》x3


さて、この勝負、どちらの勝ちか?


Bの勝ち

何もしない場合、Bの次のターンでAは攻撃されて負けてしまう。

Aが勝つためには《軍部政変/Martial Coup》を唱えなくてはいけないが、
Xを5以上にして唱えたとしても、兵士・トークンが出たあとに、他のクリーチャーが破壊されるため、
《血の求道者/Blood Seeker》の能力が出てきたトークンの個数分誘発する。

従って、《軍部政変》を唱えても、Aは敗北する。
いずれにせよ、Bの勝ちである。

 
問3

「戦場にあるパーマネントが全てオーラである」という状況を作成してください。
カードプールはVintage構築戦に準じるものとします。

#上級編:上と同じ状況を、「あるプレイヤーが優先権を持っている」条件を追加して作成してください。


想定解は
エンチャント(パーマネント)である《不滅/Indestructibility》や《押収/Confiscate》を2つ準備し、
《シミックのギルド魔道士/Simic Guildmage》の能力を起動するなどして、
オーラともう一つのオーラが互いにつけられている状態を作り、
それ以外のパーマネントを《抹消/Obliterate》する、というものでした。

……ええと、エンチャント(プレイヤー)を始めとした、パーマネントにつかないオーラの存在を
すっかり失念しておりましたので、問題としては良くないです。

色々考えて下さった皆さんに感謝。
個人的には《Blacker Lotus》で《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》が一番美しいかと。

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そんなところで。



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