#Midrange戦略に勝てるMidrange戦術ってなんでしょうね?
#もちろんメタの範囲で。クリーチャー除去? プレインズウォーカー? 手札破壊?


それでは、先週の回答。

----

問1
かたならし○×。

「『カードを1枚捨てない限り、あなたはクリーチャーを1体生贄に捧げる』
 という指示があった場合、『カードを1枚捨てる』ことはコストである。」

 ○か×か?




「~しないかぎり、~する」という書式は、
「~してもよい。そうしない場合、~する」というのと同じ意味である。(CR117.12a)

「~してもよい。した/しなかった場合 ~する」というテキストで、~してもよいという部分はコストとして扱われる。(CR117.12)

問題の場合、「カードを1枚捨てる」ことはコストである。
支払うことができない(手札にカードがない、なんらかの効果でカードを捨てれないなど)場合、コストが支払えないので、「そうしない場合」のあとの文が実行される。

 
問2
Aが《遥か見/Farseek》を唱え、《寺院の庭/Temple Garden》を探した。

A「2ライフ払ってアンタップ状態で出すね。」

Aのこの行動は可能か?


不可能。

《寺院の庭/Temple Garden》は、通常はアンタップ状態で出るが、2ライフを支払わないと代わりにタップ状態で戦場に出ることになる。

逆に言うと、2ライフを支払ったとしてもそれは「《寺院の庭/Temple Garden》が通常の状態で出る」ことになり、「アンタップ状態で出る」ことにはならない。

《遥か見/Farseek》は探してきた土地をタップ状態で戦場に出すので、《寺院の庭/Temple Garden》は2ライフを支払っても通常の状態で出る--つまり、それは《遥か見/Farseek》に従ってタップ状態で出る。

 
問3

A, B, C, Dの4人で多人数戦をしている。

Aのターンに、Aが《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》の2番めの能力を起動し、
Bの《結界師ズアー/Zur the Enchanter》を留置した。

2ターン後のCのターンに、Aはライフが0になって敗北し、ゲームから離れた。

Bの《結界師ズアー/Zur the Enchanter》の留置が無くなり、攻撃やブロックができるようになるのはいつの時点か?


元あったAのターンが開始されたであろうと考えられる時点。

多人数戦の場合、プレイヤーがゲームから除外されると、そのプレイヤーの次のターン、あるいはそのターン内のいずれかの瞬間まで持続する継続的効果は、そのターンが始まるはずだった瞬間まで残る。(CR800.4i)

問題の場合、ターン順を A→B→C→D とすると、本来のAのターンの開始時であった、Dのターン終了後からBのターン開始時の間に留置の継続的効果が切れることになる。



----
そんなところで。



お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索