#upしたと思っていたのに忘れていた時の衝撃たるや。

#あ、本日22時過ぎくらいからニコ生やります。
#お題は誘発忘れとGTCリミテッド、GP横浜について。


それでは、前回の回答。

----

問1
かたならし○×。

「あるカードが暗号化されたクリーチャーが戦闘ダメージをプレイヤーに与え、
 そのカードのコピーを唱えた場合、強請能力は誘発する。」

○か×か?




暗号によってコピーが追放領域より「唱え」られるので、
呪文を唱えたことになり、強請能力は誘発する。

従って○。


問2

A「ええと、例えば、Bのクリーチャーを僕が《魂の代償/Soul Ransom》で奪うよね。」
B「で、俺がカードを2枚捨てる、と。」
A「それに対応して、僕がさっきのクリーチャーを《投げ飛ばし/Fling》とかして、
 戦場からなくしたら、その起動したやつはどうなるの?」

さて、どうなるか?


Aがカードを2枚引く。

《魂の代償/Soul Ransom》の起動型能力によって、
「Aが《魂の代償/Soul Ransom》を生贄に捧げ、Aが2枚引く。」
ことを行う。「《魂の代償/Soul Ransom》を生贄に捧げる」の部分は、すでに戦場にそれが無いので実行できないが、他の部分は実行されるので、結局Aはカードを2枚引く。

 
問3

P、Q、Rが多人数戦のゲームをしている。

Pは《発光の始源体/Luminate Primordial》を戦場に出し、
Qの《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》と、
Rの《修復の天使/Restoration Angel》を、誘発型能力の対象に取った。

3-1)
Qはそれに対応して、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》を起動して
生け贄に捧げて、戦場にあるアーティファクトを1つ破壊した。

《発光の始源体/Luminate Primordial》の能力の解決時に、QとRは何点のライフを得るか?

3-2)
Qはそれに対応して、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》を起動して
生け贄に捧げて、戦場にあるアーティファクトを1つ破壊した。

さらに、Rは《信仰の盾/Faith’s Shield》を自分の《修復の天使/Restoration Angel》を対象にして唱え、それにプロテクション(白)を与えた。

《発光の始源体/Luminate Primordial》の能力の解決時に、QとRは何点のライフを得るか?


3-1)Qは2点、Rは3点のライフを得る。

対象を複数取っている場合、一部が不適正になったとしても、それ以外は解決される。

《発光の始源体》によって、それぞれの対戦相手(この場合はQとR)について、

「対象になったクリーチャーを追放し、対戦相手はそのパワーに等しいライフを得る。」
"exile up to one target creature that player controls and that player gains life equal to its power."

となる。一部の対象が不適正になっている場合、その部分(=追放する)部分は何もせず、他の部分が解決される。

従って、Qの《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》は追放されず、Qは2ライフを得る。Rの《修復の天使/Restoration Angel》は追放され、Rは3ライフを得る。


3-2)いずれもライフを得ない。

全ての対象が不適正になっているため、誘発型能力はルールによって打ち消される。
従って誰もライフを得ない。


#3-1)はFAQにもあるが、奇妙に思った人もいるかもしれない。
#過去の例としては、《焼尽の猛火/Searing Blaze》がある。
#A本体とAのクリーチャーを対象に取り、Aのクリーチャーが解決前にプロテクション(赤)
#を得たとしよう。その場合、Aはやはり《焼尽の猛火》でダメージを受ける。
#テキストは
# "Searing Blaze deals 1 damage to target player and 1 damage to target creature that player controls."
#である。上の《発光の始源体》のテキストと比べてみよう。

----
そんなところで。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索