Team Tips advanced
2013年11月21日 TipsMTG-JPの方でチーム戦に関するイベント規定について色々書きました。
http://mtg-jp.com/reading/fmq/023788/
で、もうちょっと突っ込んだことについて書いてみます。
***ここで書いている内容は実際のGP会場では当てはまらない場合もあります***
----
*チェック時、構築時にL字に座る
シートオールが発表された時点では、こんな感じになると思います。
100 A
100 X
101 B
101 Y
102 C
102 Z
A,B,Cが同じチーム、X,Y,Zが同じチームです。
が、このままでは横に広がってしまってAとCが話しづらいので、
A B C → A B X
X Y Z → C Y Z
のように、CとXが席を替わることによって、話しやすくなります。
元の席番は覚えておきましょう。テーブルナンバーを記入することになるかもしれませんから。
また、指示があるまでは無闇に席を立たないようにしてください。
----
*チェック時
そこまでする必要はないかもしれませんが、
・ソートする人
・番号を読み上げる人
・記入する人
と配分すると少しは楽になります。最初は数が少ないアーティファクト、土地、金色から始めるとよいでしょう。
168枚も書くことになるので、もたもたしていると間に合いませんよー。
----
*構築時
構築時間は1時間です。自分の時計を見て覚えておきましょう。
残り15分くらいになったらデッキをリストに記載していくことを始めたほうが良いです。
残り時間ギリギリになって書き始めてしまうと、ミスをしやすくなります。
終盤のラウンドでひょいとゲームロスをくらうことの無きよう、ご注意ください。
----
*スリップ
***あくまで個人的な意見です***
大会で使用するツールの設定にもよりますが、内部的には 3-0のマッチも2-1のマッチも変わりません。
従って、すでに勝負の付いているマッチテーブルは、スリップの提出を考えたほうが良いです。
実際に差があるかどうかはジャッジに聞きましょう。
(すでに決着のついているマッチで、第3テーブルだけ終わらずに延長時間突入、というのは考えものです。無理にとは言いませんが、提出を考えたほうが良いかと。)
----
そんな感じで。
もし対戦することになりましたら、お手柔らかに。